#2-3 減量中の空腹のまぎらわせ方



1.水を飲む

水を飲むことで満腹感を得られ、食べ過ぎを防ぎます。

水分を摂取すると新陳代謝が促進され、痩せやすい身体になるというメリットもあります。

また、空腹感を満たすには炭酸水や白湯も適しています。

炭酸水には炭酸ガスが含まれており、水よりもお腹いっぱいになりやすいです。

白湯は胃腸を温めてくれるため、満腹中枢が刺激されます。

炭酸水や白湯も基礎代謝を高め、便秘解消などにも繋がります。


2.間食をとる

お腹がすいた状態では、ストレスも溜まりやすくなってしまいます。

そのような場合には、低カロリーの食べ物で空腹を抑えるのも重要です。

こんにゃくゼリーやおからが使用されたお菓子がおすすめです。

カロリーが低く、かつ小腹を満たせるような食べ物を選ぶことで減量中も気にせず食べられます。


2.歯磨きする

歯磨きをすると、「歯を磨いてしまったから、もう食べるのは止めよう」といった心理状態になります。

そして歯磨きをすることで口の中がスッキリし、気分転換にも繋がります。

また、歯磨き粉自体にも食欲を抑える効果が期待できます。

ミント成分を含む歯磨き粉は、ミントの刺激が食欲抑制に繋がります。

歯磨きをするときは、ミント味を積極的に選ぶようにしましょう。


3.運動する

お腹がすいたとき、気分を紛らわすために軽い運動をするのも一つの手です。

運動することで、食欲を抑えるホルモン「ペプチドYY」や「GLP-1」が増加します。

一方で、「グレリン」という食欲を促進するホルモンが減少するため、食欲を抑えられます。

ウォーキングなど気軽に始められる運動が続きやすくおすすめです。

空腹時の運動は脂肪を燃やしやすいため、痩せたい人は運動するタイミングも大切です。


4.薬や漢方を服用する

食欲を抑える効果を持つ薬や漢方があるのはご存知ですか?
リベルサスや防已黄耆湯というお薬を服用することで、胃腸の動きを調整することができ、その結果食欲を抑制したり、少量でも満腹感を得ることが可能です。

・リベルサス
・防已黄耆湯

5.間食をとる

・アーモンド

アーモンドには食物繊維やビタミンなど多くの栄養素が含まれています。

中でも、食物繊維は水に溶けにくい不溶性食物繊維であるため、余分な物質を体外に排出する働きがあります。

ダイエットにもぴったりなアーモンドですが、実はアーモンドの半分は脂質が占めています。しかし、アーモンドに含まれるオレイン酸やリノール酸といった脂肪は蓄積されにくいため、肥満に繋がる可能性は低いです。

・チョコ

太ると思われやすいチョコレートですが、実はダイエットにおすすめな食べ物でもあります。

チョコレートに含まれる「テオブロミン」という苦味の成分には、気持ちを安定させる働きがあります。

また、選ぶならカカオ成分が70%以上のチョコレートがおすすめです。

ポリフェノールの多く含む高カカオチョコレートには血糖値の上昇を抑制する働きがあります。


・ヨーグルト

ヨーグルトには腸内環境を整える乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が含まれています。

腸の調子が改善されることで、基礎代謝もアップするため、より痩せやすい身体になります。

また、ヨーグルトは温めて食べると善玉菌が活発になるため、さらに効果を期待できます。


・ゆでたまご

ゆでたまごは低糖質かつ高たんぱく質であり、ダイエット中にぴったりな食べ物です。

そして、腹持ちが良いため、食べ過ぎを防ぐ効果もあります

また、ビタミンB2が豊富に含まれています。

ビタミンB2は体内の脂肪をエネルギーに変換する栄養素です。

栄養が偏ってしまうため、ゆでたまごは1日2〜3個までに抑えるようにしましょう。


※コンビニでも買えるダイエット食材


・プロテインバー

普段の食事においてタンパク質は不足しやすい栄養素になります。

プロテインバーには豊富なタンパク質が含まれているため、不足分を補いやすい食べ物です。


・サラダチキン

ダイエットに人気のサラダチキンは低脂質・高たんぱく質です。

プロテインと同様に、不足しやすいたんぱく質をサラダチキン一つで補うことが可能です。

また、味付けもシンプルなものからハーブやカレー味など種類豊富です。


・おでん

おでんはコンビニで気軽に買いやすく、身体が温まる冬におすすめの食べ物です。

脂質や糖質には注意し、たんぱく質が豊富な具材を選ぶことでダイエット中でも安心して食べられます。

中でも、卵、こんにゃく、昆布巻きなどがおすすめです。

・あたりめ

よくお菓子を食べてしまう人や、間食をしてしまう人にぴったりなのがあたりめです。

実は、あたりめは非常にカロリーが低く、たんぱく質が豊富に含まれています。

また、よく噛んで食べることで、満足感を得られるため、食べ過ぎ防止に繋がります。

・鮭とば

秋鮭を潮風で干したおつまみである鮭とばも、ダイエットに適しています。

低糖質のため、糖質を抑えたい人におすすめなおつまみです。

しかし、塩分が多く含まれているため、食べ過ぎはむくみの原因となってしまいます。

そのため、食べる量をコントロールすることが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?