見出し画像

そのお菓子は誰のために作ってますか?

ある日突然目覚めたお菓子づくり。
誰かに従事するわけでもなく
ネットや本を参考に作ったり
アレンジ加えたり毎回試行錯誤。

そんなことしていれば
作業をしようとするときになると
当然子供の目に止まる。
なんでも興味のある年頃
なんでもやりたがる年頃。
パパがキッチンに立てば、
自分たちもエプロンをつけ
作業台を持ってくるようになる子供たち。

「何作るの?」
「クッキーだよ」
「私も作る!」

ここまではいい、本当に可愛い(^^)
だが問題はここからである

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

画像1

これであるヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

「きれいさ」を無視して自由にやってもらおうと
目を離すとこうなります。
型に入れても気に入らずやり直しやり直し
多分砂場遊び、泥遊びと同じ感覚です。
クッキー作りはさっと作業するのが
コツみたいだけどもういいや
と、目をつぶります
※このメッチャクチャなものは後ほど
パパが責任をもって整形しました・・・
楽しんでるからいいんだけど。

画像2

その次の時もまとまらず・・・

パパは考えました。

ポクポクポクチーン

そうか!砂場遊びだって
〇〇を作ろうと明確な目的・形を目指して
遊ぶよな、だったらコレも同じことじゃね?

そう思った途端スマホでAmazon検索してました。
で、見つけましたよ
「鬼滅」
速攻で注文したのはいいが
なかなか来ない
結局1ヶ月かかって到着。
早速作ってみました。

画像3

うん
写真の撮り方ヘッタクソ(;´д`)=3
これを作るときは一生懸命形にすることに
集中してくれまいした。
なのであんなに散らかることはありません。
鬼滅効果おそるべしΣ(゚Д゚)スゲェ!!

子供と作ることで何がいいかというと
子供たちが自分で考え、時には
「アイデア」を出すようになる
ということです。
チョコ入れてみたい!とか
100均のお菓子コーナーで
いちごのパウダーこれ入れてみたら?など
自分から意見を言いだしたりします。
実はこれがとっても大事なことだったりします。

何より子供たちが楽しむことが目的なのです
きれいにお菓子を作ることが目的ではないので
最終的に自分たちが作ったお菓子を
食べることで子供たちは満足なのです。

そのお菓子は誰のために作ってますか?


私は子供の笑顔が見たいために作っています。
子供たちが作り楽しみそして食べてくれれば
私の目的は達成なのです٩(๑>◡<๑)۶

簡単なレシピを載せておくので、
そこのパパさん週末にでも
よかったらあなたの家でもおやつにどうぞ。

子供と楽しむ米粉クッキー

【材料】
バター100g
グラニュー糖45g
塩2g
米粉180g
バニラエッセンス10滴

バターを柔らかくなるまで混ぜる
面倒な人はレンジで少し溶かす
私は冷蔵庫からだしたばかりのバターを
フードミキサーで混ぜると言うことをしています。
グラニュー糖、塩、バニラエッセンスを①に
5回に分けてよく混ぜる
米粉を5回に分けて加えよく混ぜ、
ラップに巻き冷蔵庫で1時間以上休ませる
新しいラップを用意し生地を7mmくらいの厚さに広げ
型抜きする(とりあえず型は100均にでも売っているので用意する)
クッキングペーパーを敷いたオーブンの皿にクッキーを並べて
180°で20〜25分焼く
いい焼き色がついたらオーブンを止めほっておく
⬆️絶対触っちゃダメ
余熱が取れたら皿に入れて食べるなり
溶かしたチョコをつけて食べるなりお好きにどうぞ

ぜひお試しあれd(ゝω・o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?