見出し画像

グルメ紹介/20181118@マレーシア・クアラルンプールのSAMI'S CORNER(とこの間の訂正)

ここのところ、2日間にわたり、バナナ入りトーサイの話をしてきました。

まとめると、ある友人の投稿で、クアラルンプールにバナナ入りトーサイ(ドーサ)を出しているお店があるのを知り、自分も行こうとしてみたら辿り着けなかったので、ドーサ焼き体験をしたのをきっかけに自分で作っちゃおうかと考えている、という話でした。

というわけで、実際に作る時のため、上記友人にバナナ入りトーサイの詳細を聞いてみたところ、なんと、「バナナ入りトーサイではなく、バナナ入りロティチャナイですよ」との回答が……。

えっ!

当時のfacebookの投稿を見ても、ずっと「バナナ入りトーサイ」で探していたので、その時から勘違いしていたようでした……。

というわけで、時系列がまた前後しますが、この2018年11月のマレーシア、シンガポール旅行の際、最終日に滞在ホテル近くの屋台でバナナ入りロティチャナイは食べていました。

写真を見ると、なんとなくバナナっぽいものが透けて見えているかな。
当時は、バナナ入りトーサイが見つからなかったため、代用品として食べていたのですが、実は本丸だったという……。

結論から言うと、味は美味しかったです。
でも、バナナの水分のためにベチャベチャしていて、とても食べづらかったです。
なので、「バナナ入りロティチャナイ(もしくはトーサイ)を作る際、生地を焼いてからバナナを包む」か、「ドロドロにしたバナナを生地に入れてから焼く形で、バナナ入りトーサイを作る」かのどちらかが正解かも、と考える今日この頃です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?