見出し画像

「4年生も頑張るね」

新年度が始まって数日。
ぐるんぱの元にもそれぞれ進級した子どもたちが通ってきます。

年度替わりと言っても前日からの続きなのですが、それでも節目というものを子どもたちは感じているのでしょうね。
この時期にグンとお兄さんお姉さんっぽく振る舞いが変わる子が少なくありません。

今日プールに来た子どもは、今年度4年生になった男の子。
この子は、幼稚園児の頃から通ってきてくれている子です。
最初の頃は癇癪っ子で、何か少しでも思っていた展開と違おうものなら怒り、泣き、それこそ全身全霊で訴えを起こしていました。

今でも時期によっては多少の情緒のムラはあるものの、1年を通して概ねプールでは落ち着いて過ごせるようになりましたし、グズグズと涙を流しながら来ているときでさえ、周囲の人から挨拶をされると返事はするし、聞かれたことには応じて、自分の今の状態を上手に話する姿も見られます。

泳ぎの方ももちろんかなり上達しました。
キチキチに詰め込むようなレッスンメニューは、彼には合わないと判断してゆっくり40分かけて300メートルくらい泳ぐ感じです。
クロールもあと一息で自力で泳げるようになりそうなところまで来ました。
背泳ぎは25メートルなんとかかんとか泳ぎ切ります。

そんな彼が今日は
「先生、僕ももう4年生なんよ。学校の先生が変わって実はちょっと心配なんだけど(入学から3年間同じ先生だったのが変わった)、頑張ろうと思う。プールの永田先生は変わらんやろ?それなら4年生も頑張れそう。」
と。

彼なりの決意を急に語り出して、キュンとしました♪

大丈夫。
何かあればもちろん僕もいるけれど、あなたは本当に素敵な道を歩んでいると思うから。
いつでも応援をしていますよ。

今年度もどうか素敵な出会いと出来事が子どもたちに溢れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?