食べる減量について!その3   (脳について前編)

本能と理性

今回は脳についての話しをしていきます!

一度に全部が話せない位長くなりそうなので前編と後編にさせてもらいました!

さて行きましょう!

前回のその2の中で、内臓を使って痩せるって話したんですが、ただ普通に内臓を使ってもそう簡単には痩せない。それは脳が決める事だからと書きました!

まずはそこの話からしていきますね😊

インスタグラムの投稿で私が一度だけ書いた事があるのですが、私達の脳の中って漫画「呪術廻戦」の主人公の虎杖と宿儺の関係に凄く似ていると思っています。

虎杖の中には宿儺と言う悪魔が共存しており、虎杖より宿儺の方が圧倒的に力では上回っている!普通にやり合って勝てる相手ではないんです😅

その状況に私達の本能と理性もとても似ているなーって思うんです。

私達って何となく自分の事は自分が全部コントロールしている様な気になってはいますが、実際は何一つコントロールなんて出来ていなくて、なんなら振り回されているのにそれにも気が付かず、自分は自分でコントロール出来ていると思い上がってるだけなんですよ!

それが全部己にしっぺ返しで返ってきてるのに😂

減量で言えば、皆さん自分でカロリーを下げ有酸素運動をして消費カロリーを上げて、自分の力で減量していると勝手に思い込んでいるんですよ😓

でも実際には自分では何も出来ておらず、落ちたくないと言ってる脳を無視して、無理矢理に落とそうとしてるだけなんです。なので、身体は防衛本能全開になり、そのしっぺ返しが女性で言えば生理が止まったり、男女問わず減量後に過食になったり拒食になったり、摂食障害になってしまって、メンタルがボロボロになって色々な所が不調になってしまう事が多いんですよ…

それが全て自分が本能側の意見を無視した結果だと言う事に誰も気が付いていないんですよ😅

壊れるのなんて当たり前ですよね〜!自分の身体からしたら、ブレーキ踏みながらアクセル踏んで、無理矢理に前に進もうとしてるんですから😂

私はそう言う無理矢理に行う減量は本当の減量ではないなって思うんです🤔

そんなのはただの自己満足の思い上がりダイエットです。

目の前の結果だけにこだわり、その後の健康の事などは一切無視したダイエット!

それは本当の競技者がやる減量じゃありません。

皆さんが無理矢理に体重落としてるのって、例えるならお散歩したくない犬🐕に無理矢理に首輪と縄付けて、家の周りを一周引きずり回してそれを散歩って言ってる様な物ですよ😂

めちゃくちゃ犬は抵抗して這いつくばってるのに、ズルズルと引きずってそれって散歩ですか?

犬も人間もお互いが一緒に楽しく一周歩いてくるのが散歩じゃないですか?

歩かない犬をどうやったら楽しく歩いてくれるかを考えるのが普通ですよね?

無理矢理に引きずり回すのは普通じゃないですよね?

皆さんの減量はどうですか?

食事減らして有酸素いっぱいやって、本能は防衛本能働かせて減らしたくないって言ってるのを無理矢理食べないで動いて減らそうとして、それって減量ですか?

そんな事してるから全部自分に不調となって返ってくるんですよ!

私達の恒常性を司っている側の脳は本当に凄い性能を持ったスーパーコンピュータなんですよ。

なのでいくら内臓をカロリー無い物で動かそうが有酸素を死ぬほどやろうが、脂肪を増やすも減らすも全てそちら側が管理してる事なので、どう足掻こうと理性側の私達には到底太刀打ち出来ないんですよ😅

そこをまずは理解してください!

なので無理矢理に落とそうとすればするだけ、落とさないように本能側は頑張る訳ですよ!

まぁ〜それが恒常性ですよね🤔

大切な機能なんですが、減量には物凄い足枷になるんです😂

じぁ〜どうするのかですよねー😅

ここから先は

1,276字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?