見出し画像

プロフィール写真の修整について

O-Netの場合

他のnote見ていて気が付いたことがあったので書いておこうと思います。

今は変わっているかもしれませんが、O-Netの場合、キタム〇カメラを指定され、予約してのプロフィール写真撮影となります。

その際背景は茶色のレンガっぽい壁紙に花瓶の花が置いてある背景となります。
できるだけ自分がきれいに見える服装で行きましょう。
アナウンサーをイメージするとよいと思います。
「私らしく」なんて不要。
一般的にみて好ましい服装、無難、清楚、こんなところを意識すればいいかと思います。
くれぐれもゴスロリとかこだわりのブランドはやめたほうがいいと思います→多分こんなことしてたら担当カウンセラーからNGがぶっこまれます!

逆に男性でこだわりの黒づくめファッションとかだったらどうでしょう?
俺ヘビメタ好きなんで~って「きゃ~同じ趣味」ってなる方もいると思いますが、少数派だと思います・・・
清潔そうなシャツとジャケットにスラックスやチノパン。
こんな程度でいいと思います。
しかし、よれよれ、毛玉、ほこりなんかには気を付けてください。
まったくわからなければユニクロで買ってそのまま着る。

そして、修正!
これが一番大事かもしれません。
顔、手、首、全体の色味など細かに修正入れられますが、すべてお金がかかると思っておいたほうがいいと思います。
私が入っていた数年前は「顔は7割残す感じ、しわとかしみ消して・・・それ以上だとちょっとやりすぎ?って感じになります。手の血管どうしますか?浮き出ていると年齢が上に見えるので消す方多いです」
じゃお願いします。
「立ち姿(足)は細めにしますか?これも8割程度だといいですが、それ以上だとちょっと実物と違う感じが・・・」
実際修正過程は見れます。
ほそ~くも見れるし、ありのままも。
好きにしていいと思いますが、若干細めのほうが画像で見るといいですね。
はい8000円、みたいな・・・

私がFacebookでO-Netの背景見つけて連絡した方は「よくわかりましたね」って言ってましたが、わかりますよ・・・自分も同じような壁紙の前で撮りましたもん(笑)
男性でしたが「男性の場合は足を長く修正させられます」って言ってました。
え?コレ修整なの?と思いました。
そんなに不自然じゃない・・・
男性も結構修正を細かく入れているようでした。
髪、体系、髪型・・・
多分プロフィール写真ありのまま、修正なしを載せている方ほぼいないと思います。

そして一番大事なのが写真選び!
なんだかいまいちな感じのものしかなかった。
自分が見ると「こんなんじゃない!違う」と思うのですが、写真館の方が「これなんかいいかも」って言うのがどれもピンときませんでした。
客観的判断ができないからかな?
自分がいいと思うものを採用したほうが後悔ないように思います。

しかし修整した写真をネット上で見ましたが「妙なおばさんが笑っとる」でした・・・

でもそれで勝負するしかない(´Д⊂ヽ

私は戦場がどんなか見たかったので、ご対面した男性にお願いして女性のサイトを見せてもらいました。
こんな事書いてるんだ~
すご~い、作りこんでる、とか・・・
男性には女性、女性には男性しか見えないのって・・・自分の戦い方がわからないからどうなん?って思いました(;・∀・)
まぁ知ったらがっかりして戦意を失うかもしれませんが・・・

O-Netのサイトで使ってもらえるなら、どこかのカメラマンにお願いして最高の数枚をあたかも自撮りのように撮ってもらってネットに載せてもらったほうが良いですね。
私の時は「指定のスタジオ」しかだめだった記憶。

一回そういう写真を撮ってもらえば後々何かの時に使えるかもです。
それくらいやっても損は無いですよ。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?