見出し画像

日記的なもの 84「レジでお釣りが足りなかった的な話」

 財布を持って近場のコンビニへ行き籠に焼きうどんと炭酸飲料2本、30円割引でケーキもあったので籠に入れ、レジでタバコも購入し、支払いへ。
 と思ったら、財布の中に12円足りなかった。あちゃー。思わず苦笑。仕方ないので炭酸を一本に減らして支払いを済ませる。
 で、家に帰って昼食にする。
 レジ袋から商品を出してテーブルに並べて、あわせて突っ込んでいたレシートが出てきたので昼食を食べながら、特に意味も無くレシートを眺めた。

 ……あれ? デザート割引されてなくね?

 ケーキの包装には、きちんと30円割引シールが貼られている。なのにレシートを見たら、割引されてない。
 まぁ、30円くらいなら別にいいか。
 と思ったが、考えたらこれ、レジできちんと割引されていたら、支払いが足りなくなるなんてことなかったんじゃ?

 もう食べ始めてしまったし、30円なので別にセコいことはいわないが、レジで金が足りなくなったのは俺のせいじゃないってことだったわけで、なんかモヤモヤ的な不安が残る状況だわ。

 デザートのショートケーキは美味しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?