こどもを守ること

ある先生が言ってました。
「仕事は代えはきくが、親の代わりはいない」


心にとめたい言葉です。
仕事と家庭の両立だとつい、意識しないと仕事を選択しがちになります。

なぜなら仕事は基本的には問題解決をするため、自己承認しやすいからです。
特に男性は問題解決して感謝されることに喜びを感じます。


特に昔の僕は、
「自分がお金を稼いでいるから、仕事を優先することが結果的に家庭を大切にしていることだ」
と言い聞かせて仕事優先にしてた気がします。

でも今思うと、その理由で家庭を優先することを逃げていたように思います。
家庭だと自分はあまり問題に役に立っていないように思えるからです。



でも仕事は他の人ができることがある。
かたや子供にとって親は代えはききません。

仕事はまわりのプレッシャー、他との比較などがあり、ついつい仕事をやりがちです。


改めて「仕事は代えはきくが、親の代わりはいない」

を心にとめたいなと思わされました。



今日も最高の1日を😄

God bless you〜(神の恵みがあなたにありますように)

長瀬雄大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?