リピーターを増やす方法とは?

ある牧師がこんなことを言ってました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

昔、家庭で聖書研究をやっていた。
でもちっとも増えなかった。

そこで聖書研究の後、食事&おやつを足してみたらリピーターが増えてきた。

聖書研究の学びの内容は変わっていない。
ただ、食事&おやつを足しただけで増えていった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろんこれが全てのケースに当てはまるわけではないかもしれませんが、学ぶことが多いと思います。

人は食事をすると心を開き、そしてある程度心の敷居が下がって話がしやすいといいます。

人は基本的にはアウトプットすることを求めます。
一方的なインプットだけだと欲求不満になるのです。
なので学びだけのインプットだけだと不満になりやすい。

で、学びの後に分かち合い(アウトプット)も必要ですが、いきなり分かち合いと言われてもお互い警戒してなかなか喋りにくい雰囲気になることがある。

そこに食事&おやつがあると、リラックスでき、思ったことを言いやすい雰囲気になり、より喋れるようになるという好循環が生まれるんだろうなーと思いました。

そして意思疎通がよくなり、人間関係がよくなることによって、また参加したい、という気持ちになるんだろうなと思いました。


イエスキリストが多くの場合、人と一緒に食事をしながら人間関係をつくっていたことが聖書に記されていますが、そういう意味も含まれているんだろうなと改めて思いました。



今日も最高の1日を😄

God bless you〜(神の恵みがあなたにありますように)

長瀬雄大

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?