見出し画像

「note」での発信を再開します

以前「noteでの気ままな発信を始めます」と宣言してから、もうすぐ2年──。あの頃はライター専門メンターとして活動していた私ですが、今はまた違う分野で活動しています。

そこでこの度noteでの発信を再開することにしたのですが、発信したい内容が以前とは少し変わったのでプロフィール記事も書き直すことにしました!

私のことを知ってる人も、知らない人も、興味がある人は読んでみてください😉

フリーランスのシングルマザー

私のことを知らない人のために、まずは私のプロフィールを簡単に紹介します。

私は大阪で文筆家(※)および編集者として活動している、フリーランスのシングルマザーです。息子は高校3年生。一人っ子です。

※文筆家とは・・・文章を書くことを職業とする人

コトバンク

勤めていた会社を辞め、パートママからフリーライターへと転身したのが2016年。フリーランス歴は今年(2022年)で6年目に、シングルマザー歴は17年目に突入します。

紆余曲折あって、2021年に「ライター」と名乗るのをやめました。そこからは「幸せコラムニスト・エッセイスト」と名乗っています。

幸せコラムニストとは「幸せを追求するコラムニスト」のこと。これを略して「幸せコラムニスト」と名乗っています。

※これは私が勝手に作った肩書なので、他に同じ肩書で活動している人は多分いません☺️笑

某大手医師向けメディアからお声掛けいただいたことをきっかけに、2021年の春からは編集者としても活動しています。

「著書を持ちたい」そのために…

2021年の夏頃、たまたま見つけたTwitterの『夢祭り』というハッシュタグがきっかけで「著書を持ちたい」という夢を自覚しました。

そして、悩んで悩んで悩んで悩んで…

出した答えが、公式ブログの開設です。

何をテーマにするのかは、またそこから悩みに悩むこととなるのですが(笑)ひとまず今はテーマも無事に決まり、少しずつアップし始めたところです。

今後はライター時代に実現できなかったこと(自分の経験や思いを読者へ届ける)を、どんどん実現していこうと思っています。

それがいつか「著書を持つ」という夢につながるといいなと願いつつ…🥰✨

行き場を失った「思い」を noteで

私は最近、Twitterでの発信をやめました。

正確には『スマホでTwitterを使うのをやめる』ために、スマホからアプリを削除しました。

理由は、病むからです。

病む理由はいろいろあると思うのですが、なんせ私はTwitterをちょくちょく覗いてると病むことが分かったので、Twitterから離れることにしました。

その効果は抜群で、Twitterから離れた私は原因不明の病み期から脱することに成功。今では「Twitterを開きたい」と、ほとんど思わなくなりました。

ですがその一方で「これ、どこに書けば…?」と思うことが、少しずつ増えてきたのです。

例えば、息子と話して思ったこと。テレビを見て思ったこと。オススメしたいお菓子やグッズ…etc.

これまでTwitterに吐き出していた『なんでもないこと』をどこにも吐き出せなくなり、なんとなく自分の中に溜まっている感じがするのです。

もちろんブログに書くことも考えましたが、ブログは読者あってのもの…私の独り言をぶちまける場所にはしたくありません。

それに、ワードプレスってスマホから投稿しづらいじゃないですか…ブログとなると他の記事と同じように装飾もしたいし…。

でも、すぐに発信しないと熱が冷めちゃうんですよね。結果、いざブログに書こうと思った時には、もう伝えたい熱が消えちゃってる…

そんな風になるのがイヤでした。

そこで思い付いたのが、noteです。

noteならスマホで簡単に公開できるし、何より記事として残っていく。しかもnoteを使うことで、結果的に著書への夢にも届きやすくなる気がする…。

ということで、noteで発信する前にまず体裁を整えることにしました。それでプロフィールを書き直した、というわけです。

※ちなみに、最初に書いたプロフィール記事はコチラです👇

自由にゆるゆる書いていきたい

今後、noteでは『読者』や『結論』などを意識せず、ゆるゆる書いていきたいなと思っています。

ブログには情報を、noteには感情を、というイメージです。

※過去にnoteで公開した記事は、全てではありませんが少しずつブログへ移行していく予定です

Twitterの代わりみたいな使い方になるとは思いますが、もし良かったら読んでもらえるとうれしいです😊 よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! スキやサポートもしていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします♡