見出し画像

おれおれマインドフルネスの作り方

マインドフルネスとは

マインドフルネスとは心配事や不安な気持ちなど、脳裏に浮かぶモヤモヤを鎮め、「今」という時間に集中できるような精神状態を意識的に作ることを言うらしい。

参考:https://www.recruit-ms.co.jp/glossary/dtl/0000000191/

GWの出来事

先日、こどもの日ということで息子(5歳)におもちゃの一つでも買ってやろうと思って某家電量販店に行った。

おもちゃ売り場についた息子はテンション爆上がりだ。

今の時代、おもちゃくらいAmazonさんで買えるわけだが、スマホやPCの画面上に映し出されるおもちゃの画像よりも、目の前に実在するおもちゃを眺めながら、自らの「欲しいモノ」を選択するという体験は貴重なのかもしれない。

おもちゃを眺める息子を横目に、自分へのご褒美に何か無いかなと次男(1歳)と店内をフラフラしていたら、若い時にハマっていたガンプラコーナーへと辿り着いた。

昔に比べるとガンプラも高騰しており、HG(ハイグレード)は安くても1,000円超えは当たりまえ。(昔は600~800円前後で買えるHGのガンプラもあった記憶…)

昔は良かったな〜みたいな気分に浸っていると700円台のガンプラを発見。
ENTRY GRADEというモデルらしい。
HGが高価なガンプラになったので、お財布に優しく、ガンプラ入門用〜みたいなコンセプトかな、しらんけど。

この価格帯なら家計にも優しいと思い、購入を決意。
自分でガンプラを買うのは10年以上ぶりである。

その晩、子どもたちを寝かしつけたあと、購入したガンプラの箱を自分の書斎で独りワクワクしながら開けて中身を取り出し、早速作り始めた。

頭部が出来上がり、胴体が出来上がり、、、細かなパーツが次々とガンダムの形になっていくのが面白すぎる。
面白すぎってあっという間に作り上げてしまった。
※ENTRY GRADEだからサクッと作れた…というのも考えられる

作り始めてから完成まで概ね1時間くらいだったであろうか。
自分は目の前にあるガンプラ制作という「」にめちゃくちゃ集中していてたのだった。

これがマインドフルネス!

ガンプラ作るの楽しかったから、また作りたいなー。
高いけど…。

おしまい。

余談

自分の場合はガンプラを作る以外にも下記の時間がマインドフルネスな状態になっているな〜と思う。

  • 筋トレ

  • 料理

  • 酒飲みながらアニメ見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?