見出し画像

日記 妊娠34w 妊娠線と酸欠

妊娠34wが過ぎた。

いよいよ臨月目前だ。
ここまでくるともう逃げられない、
不思議と初期〜中期ほど得体の知れない不安は無い(と思い込むようにしている)

さて、今週の出来事。


恐怖!妊娠線

恐れていた妊娠線が出来てしまった......

初期の頃から化粧水・クリームを顔面以上にたっぷりと塗りこんでいたのに。
ある日の朝にはなかったのに、夜のお風呂タイムに気がつけば下腹部に5mm〜1cmほどの赤い線が数箇所。
とても悲しい。

ごきげんでお風呂に入った私がひどく落ち込んでお風呂から上がってきたものだから、夫は驚いていた。
慰めてくれてありがとう、夫。
しかし妊娠線はもう2度と消えないんだよ.....

ちょっとした恐怖症

妊娠初期から、むしろ妊娠前から「妊娠線」には恐れを感じていた。
それは10代の頃、スイカのようにお腹全体に線が入る症例の写真を見てしまったから。
その頃から、漠然とした恐れがあった。

他の妊婦さんのマタニティフォトを見てもなんとも思わない、むしろ「頑張った証ですね....!」と感じるが、
鏡に映った自分の体に線が入ることが恐ろしくて、醜く思えて仕方がない。

悲しいかな、母としての勲章だとは、まだ思えない。
産んだら、子に対面したらそう思えるようになるのかな?

今からでもできることをしよう

クリームよりもオイルが良いのか!?と気付き。
時すでに遅しな気もするが、急いで妊娠線ケア専用オイルを購入し、朝晩塗りたくっている。

一瓶100ml、4,000円。
高い!!!!!!!!!
一回2プッシュ、果たしておいくら???

と思いながら塗りこむ日々。
ええ、貧乏性なのです。

使いはじめたのはAWEDAのママオイル。浸透しやすく、とっても癒される香り。
どうかどうか、被害を最小限にとどめてください......!

酸素をください

今週に入ってから、息苦しさが増したように感じる。

メンタル面は比較的落ち着いているので、
恐らく子宮が横隔膜、肺を圧迫していることが原因だろう。
また、子宮が心臓も圧迫するので動悸も感じる。

横になると、空気が薄い。
ぜぇぜぇ。急にどきどき。

ハイアルチか?高地トレーニングか?
ってくらい息苦しい。

寝つきが悪く、眠れても1,2時間で目が覚めることも。
疲れてたらぐっすり眠れるけど、疲れるほど日中に運動をするのもなかなかつらい。すぐにお腹が張ってしまう。

臨月こそ体力作りのために歩いたり運動が必要って聞いたけど、厳しい〜〜〜!

来週は自分のペースで宅トレするぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?