見出し画像

日記 妊娠38w (最後の?)穏やかな日々

予定日まであと10日と少し。
前回の検診では子宮口がまったく開いておらず、おしるしも無いのでまだまだ先なのかな...?

できる限り散歩、スクワット、掃除で体を動かして、疲れたらよく休むよう意識して過ごす日々。

今週は、行きたかったカフェで友人とまったりおしゃべりして過ごし、そこのスイーツがまた絶品で幸せ気分。
また、期間限定の月見バーガーを食べたりもした。月見バーガーはCMを見たら絶対食べたくなる不思議🍂
実際食べたらそこそこの満足度なんだけど、きっと幼い頃からの刷り込みのせい。


臨月に入ってからよく考えること。
ゆっくり自分の時間を過ごせるのは今しかない。
そう思うと、まるで卒業間近の学生の時分のような、一瞬一瞬を忘れないよう強く記憶に留めようと祈るような気持ちになる。

美味しいものを食べたとき、
くだらない話で友人と笑い合うとき、
公園で心地よい秋の風と木漏れ日を感じたとき。

穏やかに過ごした時間の記憶を、大事にしまっておこう。
辛いときにたまに振り返って頑張れますように。


⬇️今週できたこと⬇️

冷凍おかず作り置き
未来の自分を助けようと思って、楽しめる範囲でちまちま作り置きをしている。
シチュー、カレー、鶏団子、大葉つくね、ピリ辛そぼろ。ひき肉多め。
作り置きがあると、ほんの少し心に余裕が生まれる。



破水対策
SNSでたまたま見かけた破水対策。
寝てるときに破水すると布団やマットレスが駄目になってしまうので、皆さん様々な対策をされているそう。
(大人用OMTを着用している人もいて驚き)

ベッドにおむつ替えシート+防水シーツ+タオルを設置!
病院じゃ教えてくれない有益情報に感謝。


産後のボディケア計画
計画を立てすぎると実行できなかったときに気分が下がるので、ゆるーく「したいこと」を考えてみた。

・産後3〜6ヶ月を目標に体重を落とす
・骨盤矯正
・バストが垂れないようにケアをする
・(授乳の様子を見て)好きなランジェリーを身につける

産後は体型戻すの大変そうだけど、お腹まわりが少し落ち着いたら好きな服を着ておでかけしたい。

出産が近づき、特に意識しているのは
朝と寝る前はネガティブなことを考えないこと。
どうしても出産や産後への不安に繋がり、考えが深く深く落ち込んでしまうから。

楽しかったことや、今後の楽しみなことを考えるようにしている。

今週もなかなか健やかに過ごせて満足!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?