見出し画像

旅の話.39 マウントアイザ

キャサリンを出発して、マウントアイザ(Mt.Isa)でバスを降りた。
ここは炭鉱の街だ。1998年の当時、この街は「天空の城ラピュタ」のパズーが暮らす街のモデルだと言われていた。
※現在はジブリ公式が否定しているそうです。

朝着いて、1泊して、次の日の夜のバスに乗るまでを過ごした。

炭鉱の街だけど、ケアンズが近いせいか、少し華やかな印象。
それでも旅人はあまり立ち寄らないので、バックパッカーズも少ない。
上記の理由で、日本人には人気の街みたいだが。

炭鉱見学ツアーがあると聞いていた。
ぜひ見学したいと思っていたのに、毎日やっている訳じゃなく、タイミングが合わずあきらめた。

宿で出会った人達と一緒に、見晴台から夜景を見た。

確かめようがない標識

この街を出ると、次は最後の街ケアンズだ。
あと少しで旅が終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?