長澤 健司/i:st広報

株式会社i:st コピーライター兼広報。元プロバスケットボール選手。2022年に現役を…

長澤 健司/i:st広報

株式会社i:st コピーライター兼広報。元プロバスケットボール選手。2022年に現役を引退後、ビジネスパソコン教室、コピーライター養成講座に通い、2023年2月 i:stに入社。 会社HP:https://www.iist.jp/ コピーライター/広報/元Bリーガー

最近の記事

  • 固定された記事

【自己紹介】バスケ選手からコピーライター兼広報へ

はじめまして、長澤健司と申します。私は現在、株式会社i:stでコピーライター兼広報として活動しています。前職は、2022年まで9年間プロバスケットボール選手をしていました。 初投稿ということで、まずは自己紹介をさせていただきます。 小学校〜大学まで1987年生まれ、千葉県出身。兄の影響で小3からバスケットボールを始める。小中高大とバスケットボールを続けるも全国大会には出場できず、いわゆる無名選手でした。 そんな僕が「プロバスケ選手になりたい」という一心で、大学3年時に就

    • 未経験者×経験者の化学反応

      早いもので2024年も4月が終わろうとしています。新しいことを始めた人、環境が変わった人も多いのではないでしょうか。i:stにも新卒が2名入社し、早速新しい風が吹いています。 そんな今日は「未経験者×経験者の化学反応」というテーマでnoteを書いてみます。 未経験者がやるべきこと新卒で社会に出る人はほとんどが未経験としての入社になると思います。僕自身もプロバスケ選手から転職し、1年ちょっと前にこの業界に全くの未経験者として入りました。 自分もそうだったし、今の新卒の2

      • 「ハイチュウ<そのまんま味>」パッケージデザインを手がけました

        森永製菓様「ハイチュウ<そのまんま味>」のネーミング、パッケージデザインを弊社で手がけさせていただきました。3/18よりAmazon限定で発売されています。 また、今年の2月に英文をメインとしたロゴに変更になりました「ハイチュウ」のパッケージについても弊社で手がけさせていただいております。 余談ですが、僕が現役時代、外国人のチームメイトからもハイチュウシリーズは大人気でした!他のソフトキャンディをいくらすすめてみても、ハイチュウがナンバーワンだと常に言っていましたね。ちな

        • 【もじ イメージ Graphic 展】デザインは身の周りにあふれている

          六本木の21_21 DESIGN SIGHTで開催されていた「もじ イメージ Graphic展」に行ってきました。その感想を書きます。※現在、展示は終了しています。 観に行こうと思ったきっかけきっかけは、社長のすすめでした。i:stはオフィスが赤坂にあり、展示が六本木ということで歩いて行ける距離です。実際に行ってみた社長が、文字とビジュアルで表現するタイポグラフィは私たちの仕事との関係も深いし、面白かったので是非行ってみてほしいとすすめられました。 オフィスの立地を決め

        • 固定された記事

        【自己紹介】バスケ選手からコピーライター兼広報へ

          【異業種に転職して1年】「とにかく始める」「準備が大切」どっちも大事だと思った話

          プロバスケ選手からコピーライターに転職して1年が経ちました。 引退した当時は、セカンドキャリアにありがちな「次にやりたいことがない」状態。詳しくは以前のnoteを読んでいただきたいのですが、この問題に対する僕なりの解決策は、「とにかくバスケ以外の仕事をやってみること」でした。 やってみないことには、その仕事が「好きかどうか」「得意かどうか」「どんな問題が起きるのか」などの実感がわきません。それまでの経験からある程度の予想はできると思いますが、想像と実感の間には常に大きな

          【異業種に転職して1年】「とにかく始める」「準備が大切」どっちも大事だと思った話

          【具麺Rich 新発売】クリエイティブで目指したこと

          キッコーマン食品様の「具麺Rich」のブランド名ネーミング、パッケージデザインを弊社で手がけさせていただきました。 麺にかけるだけで手早く簡単に麺メニューをつくることができる具入り麺つゆ「具麺」シリーズ。こちらの「具麺」シリーズのパッケージも、弊社でデザインを手がけさせていただいております。 「具麺」シリーズがパウチ1袋に1人前×2袋が入っているのに対し、今回新たに発売となりました「具麺 Rich」シリーズは、肉の旨味とたっぷり具材にこだわった1箱1人前入り。  僕も実

          【具麺Rich 新発売】クリエイティブで目指したこと

          つい半年前は面接される側だったのに、気づいたら面接する側になっていた話

          今回は、新卒採用の面接官を担当してみて感じたことを書きたいと思います。 2024年度の新卒の募集職種が「グラフィックデザイナー」に加えて「グラフィックデザイナー兼クリエイティブマネージャー」だったこともあり、社長、アートディレクターと共に面接官を担当しました。 僕が「コピーライター兼クリエイティブマネージャー」としてi:stに採用されたのが去年の2月。そこから約半年でチーフに昇格し、9月から始まった新卒採用の面接官として、応募してくれた学生の話を聞きました。 面接は、

          つい半年前は面接される側だったのに、気づいたら面接する側になっていた話

          2024年は「歩」を大切に

          i:stでは、毎年必ず仕事始めの日に、新年の抱負を「漢字一文字」で全社員が発表することを恒例行事にしています。 僕は去年の2月に入社したので、今年初めて参加しました。 個人的に、これまではあまり新年の抱負を決めるタイプではありませんでした。「新年」にまるごと1年の決意をすることは、区切りがよくわかりやすいですが、1ヶ月後には気持ちが変わったり、逆にその言葉に縛られたり、あまり意味を感じられなかったというのが正直なところです。 「こうなりたい」ではなく「こうありたい」とい

          2024年は「歩」を大切に

          【12歳のハローワーク】多様性に触れて広がる可能性

          先日、板橋区にある徳丸小学校で講師をさせていただきました。 6年生に向けて、総合的な学習の時間に「12歳のハローワーク」というテーマで仕事について話してほしいと依頼があり、「元バスケ選手、現コピーライター」として行ってきました。 僕の他にも、お笑い芸人や映像クリエイター、ドッグトレーナー、介護福祉士の方など、様々な職業の方が講師として参加されていました。まずは全員で体育館に集合してから、生徒7,8人が1グループとなり、各教室に分かれて20分×3回興味のある職業の方の話をロ

          【12歳のハローワーク】多様性に触れて広がる可能性

          【noteを始めて1ヶ月】2つの嬉しい反響

          前回の記事にも書きましたが、会社HP改訂にともない始めたこのnote。今回は、「なぜnoteを始めたのか」、「早速いただいた2つの嬉しい反響」について書きたいと思います。 noteを始めた5つの目的自社HP以外のエントリで、会社やサービスを周知できる アウトプットだけでなく、考え方や頭の中が見える 会社の雰囲気がなんとなくわかる 採用のミスマッチを防ぐ 継続することで資産となり、他社との差別化になる 以上のようなことを考えて、このnoteを始めました。 「手段の

          【noteを始めて1ヶ月】2つの嬉しい反響

          【会社HPリニューアル】入社後に感じた「もったいない」

          i:stは11月1日に会社HPをリニューアルしました。→コチラ 今回は、HPリニューアルまでの経緯と、そこに至るまでに感じたことを紹介したいと思います。 僕が転職活動をしていた2022年12月、転職サイト経由でi:stのHPを見にいくと、Worksなどの情報が1年以上更新されていませんでした。 転職の経緯を書いた前回の投稿はこちら 事業内容や企業理念に共感した一方で、「大丈夫かな?」と思ってしまったというのが本音です。ちゃんと活動しているのかな?と。(新型コロナの影響や

          【会社HPリニューアル】入社後に感じた「もったいない」