見出し画像

コラボアイテム【秋薔薇】

Ruimeme×Novelize コラボ作品を
じっくりご紹介していきたいと思います!

コラボについてつの細かな説明はコチラ

こちらのnoteでは秋薔薇についてご紹介させていただきます。
細かなこだわりがたっぷり詰まった作品を是非楽しんでみていただけたら嬉しいです♪

もう一つのコラボ作品、アネモネはこちら。

品よく、可愛く、華やかに。

今回は秋薔薇ということで、オレンジイエローに縁取りがピンク色の薔薇をイメージしてアクセサリーに仕立てました。

画像1

昨年も秋、ボルドーの薔薇を作りました。
今回の薔薇は、ふわっと香りが舞うような優し気な雰囲気を大切にしてお作りしました。

写真 2021-09-08 11 14 40

ふんわりとした国産手染めのシルク糸で編んだレースはほころんだお花のよう。
粉砂糖のようなピンク色のスワロフスキーを散りばめて。
秋らしい色味に仕上げたくて、アプリコットオレンジのとろんとした花びらのようなニュアンスを取り入れました。

そして、今回は色や大きさが様々なスワロフスキーを編みこみました。
まるで宝石箱を開けたような華やかさ!

ぜひ光にかざして、キラキラを楽しんで下さいね。

お顔を彩る、贅沢な耳飾り

顔の近くにつけるものだから。
より華やかに、より美しさが引き立つように。

写真 2021-09-08 11 15 27-

そんな気持ちを込めて、丁寧にスワロフスキーを組み合わせて編上げました。

どちらを左右につけてもかまいません。
一応、スワロフスキーが外側、レースが内側の方がおすすめです。

外側の方が光が入りやすいので、スワロが光に透けてしキラキラ光るのが印象的です。
逆に内側のレースは肌なじみが良いです。
お顔にふんわりと寄り添ってくれて繊細な雰囲気に。

ピンク色も、オレンジやイエロー、ベージュになじみやすいアプリコットの色味を選びました。

目を引くような派手さはありません。
でも、しっとりと美しく、品よく仕上がっています。

写真 2021-09-08 11 15 11-

それでいて、可愛い!
大人っぽいのに可愛いのです!
シックな可愛さ、と言えばよいのでしょうか。

古来より、レースは女性を美しく見せてくれるとして愛されてきました。
シンプルな装いにつけていただくだけで、ぐっと魅力が引き出されます。

ちょっとだけアンティークな雰囲気も素敵。

うp-

はらりと舞い落ちた花びらをひとつ、揺らして。

金具は、今回は
・ネジバネ式イヤリング
・クリップ式イヤリング
・チタンポストピアス
の3種となります。

お好みのものをお選びくださいね。

お耳を縁取るレースのお花、イヤーカフ

写真 2021-09-08 11 14 57-

Novelizeといえば、と言っても過言ではない「イヤーカフ」。
着脱の説明が少し難しいので、イベントでは一番人気なのですがWebshopでは少しご紹介が少なめ…ではあります。

今回、コラボしていただくRuimemeさんがNovelizeのイヤーカフを愛用してくださっていたのが嬉しくて、ご用意させていただきました。

お耳に沿って咲かせると、ひとつだけでもぐっと華やかになります。

画像7

クリップなのでお好きなところに挟めるのも魅力のひとつ。

お耳の上側(軟骨のあたり)、写真のように下側、シャツの襟にブローチ代わりに、マスクにつける方も。

お花が咲き乱れているのが華やか。
全体に散らばったスワロフスキーがキラキラ光ります。
イヤーカフはレースが大きいので、色味のグラデーションを最大限楽しんでいただけます。

一応右耳用としてお作りしています。
(大きなスワロが下のイメージ)
ですが、逆さまにして左につけて頂くことも可能です。
最初から左耳用で作って欲しい、というご要望もお受けできます。

ふわっと微笑んでいるような、ネックレス

写真 2021-09-08 11 13 51

マスクをしてしまうことが多く、表情が見えにくいので
どこか微笑んでいるような動きのあるネックレスに仕立てました。

耳飾りと同じデザインを落としこんだ作品です。

私の中で、耳飾りはお化粧のひとつです。
チークやリップ、アイシャドウのようなイメージ。

それに対してネックレスは、口元と手元の間に咲きます。
それが表情を手助けしてくれるような気がするのです。

画像9

二重のチェーンは華奢ながらキラキラ光ります。
花びらとお花が連なって、どことなくガーランドのよう。

写真のようにお洋服の上に重ねても、大きめのお花が使いやすいと思います。
そのまま肌にのせても肌になじんでくれます。

難点は…
二重ネックレスでは必ずあるのですが、ほんの少し絡みやすいこと。
保管の際はどこかにかけるか、台紙に戻していただくとすんなり着用して頂けるかと思います。

写真 2021-09-08 11 12 54

チェーンの長さですが、短い方が約38cm、長い方が42cm。
アジャスターが約5cmついています。

こちらも耳飾り同様、品よく可愛い、微笑むようなネックレスになりました。

ブレスレットが袖を縁取る

全ての作品の中で、実は一番最初にブレスレットのデザインが完成していました。

写真 2021-09-05 13 40 47

ドレスを大きな薔薇の花だとして、その縁取りを彩るピンクのグラデーション。
薔薇の花びらの縁取りを摸しています。

また今回、Ruimemeさんがコラボアイテムの袖を長めに作られております。
ブレスレットを添えやすいように♪
上のお写真では真ん中につけましたが、袖口のタックに沿ってつけても素敵です。

秋冬のお洋服につけられるよう、チェーンを強めに仕上げました。

写真 2021-09-08 11 10 58

少しキラキラっとするボールチェーンを二重に。
これがまたとても可愛いのです。

写真 2021-09-05 13 41 15

今回は、お洋服につける前提で、少し長めに作りました。
約16.5cm+アジャスター5cm。
(普段Novelizeで販売しているブレスレットは15cm)

お洋服の上から付けない方は、短めがいいと、ご購入時に備考欄かメッセージにご記入ください。
もちろん、長めに作りたい方もご相談くださいね。
二重のチェーンのところの長さを変えてお作りします。

ところで。
使用時にお花がひっくり返ってしまうかもしれないアイテムは、裏側にスワロフスキーを添えました。

写真 2021-09-08 11 11 40
キラキラっとスワロがのぞくのも可愛いです。
小さなところも楽しんでいただけたら。

自分のための小さな宝石箱、リング

リングって、自分でも楽しめるのが素敵なところです。

耳飾り、ネックレスと同じ形状のものを、ぎゅっと小さくしてリングにしました。

画像15

お花は少し小さなサイズで編みました。
ちょっとミニチュアになったのが可愛いです。

もちろん、ピンクのスワロはふんだんに。
キラキラして、本当に宝石箱を見ているかのよう。

写真 2021-09-08 11 10 33

リングのサイズはフリーです。
ご自分で調節して頂けるタイプとなります。

Novelizeではリングをお作りすることが少ないのですが
去年の秋コフレのリングをチェーンや皮ひもに通して使われているお客様もいらっしゃり、そういう使い方も可愛いな、と思いました!

画像17

以上が秋薔薇のアイテムとなります。
かぐわしい香りがしてきそうなアイテムになりました♪

Ruimemeさんのコラボドレス

そして、アクセサリーに合わせて考えて頂いたRuimemeさんのドレスはこちらです!

画像18

オレンジイエローとピンクのお色味をのせると華やかに見えるよう、生地を選んでくださいました。
細部に盛り込まれた細かなタックやギャザーが薔薇の華やかさを感じます。

生地はしっかりとしたリネン。
洗うほどにやわらかく、なじんでくれるリネンは、生地がしっかりしているのでとっても長持ちしてくれます。

共布のベルトがついていて、こちらは着脱可能。
胸元を抱き合わせたようなデザインもクラシカルで上品です。

画像19

上からかぶって着て頂くタイプで、胸元やウエストなど、かなり余裕があります。
ですが、華奢な方もとってもすっきり着られるのが不思議!
いつもRuimemeさんのデザインは、体型や年齢を問わない素敵なドレスだなぁと思っています。

画像20

とっても素敵なドレスを作って下さり、本当に嬉しいです♪

秋薔薇ドレスのRuimemeさんのnoteはコチラ(準備中)

販売方法・価格につきまして

今回は受注生産となります。
在庫切れなどは御座いませんのでご安心ください。

受注期間
◇9/26 21:00- 10/3 23:59◇

お届け
◇アクセサリー:10月末~11月◇
◇ドレス:11月~12月◇

購入可能な場所
◇アクセサリー:NovelizeのWebshop◇
◆BASE
https://novelize.official.ec/
◆minne
https://minne.com/@novelize-a
◆Creema
https://www.creema.jp/c/novelize-a

◇ドレス:RuimemeさんのWebshop

◇10/1-3のみ、木宮商店様◇
※木宮商店様では期間中、お店で2ブランドの実物を見て頂けます。
 来店は要予約です。
 作品の発送も木宮商店様からとなります。

販売価格について
※全て税込みのお値段です。
※Webshopのみですが、今回もセット販売がございます♪

秋薔薇 単品
◇  耳飾り  : 8500 yen
◇ ネックレス : 7700 yen
◇ イヤーカフ : 4400 yen
◇ブレスレット : 6600 yen
◇  リング  : 6600 yen

秋薔薇 セット販売
※Webshopのみ
◇    耳飾り&ネックレス set  : 16200→15000 yen
◇ ブレスレット&リング set : 13200→12000 yen
◇  耳飾り&イヤーカフ set : 12900→11500 yen
◇ブレスレット&ネックレス set: 14300→13000 yen
◇耳飾り&ブレスレット&ネックレス 3点set:22800→20000 yen
◇  5点フル  set   : 33800→30000 yen
◆アネモネ耳飾り&秋薔薇耳飾り set: 17000→15500 yen
◆  10点フル  set  : 75800→65000 yen

悩んで悩んで悩んでこんなかたちとなりました…!
セットがたくさんで、探すのも大変かもしれませんが折角集めたい方にお得になるよう工夫させていただきました。

今年はコフレもありませんでしたし
予算を考えず、これがいい!と言う形をいっぱい考えて詰め込みました。

コラボと言う形で、自分では考えつかないようなデザインを作れたことは本当に楽しかったですし
お洋服に合わせてのこだわりもたくさんです。

写真 2021-09-08 11 14 40

どうぞ、お気に入りになれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?