見出し画像

Ruimeme×Novelize コラボアイテム

SNSでも既にご紹介を始めておりますが
今回、お洋服ブランドであるRuimemeさんとコラボで作品を作ることとなりました。

Novelizeにとってコラボでアイテムを作ることは初めて。

折角ですので、経緯や、どういった形で作っていったのか、そしていつもと違うところはどんなところなのかなどをご紹介していけたらと思います。

▽各作品のご紹介
秋薔薇
アネモネ

「日常に着るドレス」Ruimeme-ルイメーム-

まず、コラボのパートナーをご紹介させてください。

「日常に着るドレス」をコンセプトに永く使える素材や着心地、デザインにこだわってお洋服をデザインされているRuimeme-ルイメーム-さんです。

写真 2021-09-17 20 22 54

永く使える、着心地、というと、どうしてもシンプルなカタチやすとんとしたカタチが多いのですが、Ruimemeさんはドレスと形容しているように日常でも着やすい、華やかなお洋服が多いです。

年齢を重ねても着ていけるような、そして体型を問わないデザインが女性らしくて、時にマニッシュでとても素敵です。

写真 2021-09-17 20 23 03

ちょっぴりクラシカルな雰囲気がNovelizeとも似ているのか
イベントで「Ruimemeさんのお洋服、私も持ってます」と言ってくださる方もいればRuimemeさんの試着会にNovelizeのアクセサリーを付けて来てくださる方が多くいらっしゃる、というお話を耳にしました。

私自身も大好きなブランドですので、共通のお客様の話が出た折りに「一緒に作品を」というお話になりました。

お洋服とアクセサリー、どうやってコラボするのか

最初、そう思われた方も多いかと思います。

実は春から、どうやってやっていこうかたくさん話し合いました。

お花を決めて、作っていく形にしよう。
お互いリクエストする形はどうだろう?
お洋服先行のアクセサリーと、アクセサリー先行のお洋服、2つのお花に!

Novelizeのお客様にはカジュアルなお洋服が好きな方も多いので、そんな方にもチャレンジしやすい雰囲気がいいな、と思い
Novelizeからは「青いアネモネ」をリクエストしました。

画像3

(実は、春に青いアネモネをお花屋さんにお願いていたら
「今年はあんまり咲かなくて…」
と当日違うお花をいただいた哀しい思い出も含め…)

Ruimemeさんからのリクエストは「秋薔薇」。
秋薔薇は色をとっても悩みましたが、オレンジイエローにほんのりピンクのかかった薔薇を選びました。
華やかな秋の薔薇は、香りや色味が他の季節よりとっても濃いのです。

画像4

こうして、お互いの作品作りが始まりました。

いつもと違う視点での作品作り

今回、お洋服と合わせることを前提でお作りしたので、少し違った視点で作品を作ることが出来ました。

特に気を付けたことはこちら。

・ふたつ合わせてお花が表現できるデザイン
・お洋服の上につけても安心できる丈夫さ
・トータルコーディネイトができる複数のセット

「ふたつ合わせてお花が表現できるデザイン」は、例えば秋薔薇でいうと、ピンクのグラデーション部分を表現できたらと思って使用したビーズをピンクにしました。

写真 2021-09-05 13 40 47

また、Novelizeが作ったお花の色味が埋もれてしまわない様、Ruimemeさんが秋薔薇の生地を選んで下さいました。
ですので、ブレスレットのように上に載せてもレースの色味がふんわりと見える組み合わせになっています。

アネモネにしても、以前Ruimemeさんが「パールが合うドレス」をイメージしているというお話をしていたので、パールをメインにあわせました。
その際、アネモネの重なり合う花弁のようなドレスに
花の模様を描くようないびつなパールを選び添えました。

写真 2021-09-03 14 35 44

お互い、何度もやり取りをして細かなところまで合わせられる、素敵な2セットが出来上がったと思います。

是非、ドレスとアクセサリーの組み合わせを楽しんで、小さなところまでたくさん新たな発見をしていただけたら嬉しいです!

販売の仕方

それぞれ、各ブランドのサイトでご注文いただく形になります。
製作者が違うため、一緒のご注文が出来ないことをご了承ください。

◇販売期間:9/26 21:00- 10/3 23:59

◇Ruimemeドレス販売:11月~12月頃お届け
https://ruimememe.stores.jp

◇Novelize アクセサリー販売:10月末~11月お届け
◆BASE
https://novelize.official.ec/
◆minne
https://minne.com/@novelize-a
◆Creema
https://www.creema.jp/c/novelize-a

※WebShopのみ、セット販売の割引があります。

◇試着会:10/1-10/3
蔵前・木宮商店様
(Ruimemeさん、Novelizeどちらも試着できます)

楽しんでいただけますように♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?