見出し画像

コラボアイテム【アネモネ】

Ruimeme×Novelize コラボ作品のご紹介、第二弾!
アネモネのご紹介です。

コラボについてつの細かな説明はコチラ♡

秋薔薇とはまた違った作品を堪能して頂けたら嬉しいです♪
秋薔薇のご紹介はコチラ

気品あふれる、楚々とした美しさ

Novelizeからリクエストした「青いアネモネ」。
佇まいはどこか楚々としていて、どきっとするほど気品のあるアネモネ。

入稿-

そのきりりとした雰囲気を、Ruimemeさんがどうやって表現されるのか見てみたくて「青いアネモネ」をリクエストしました。

いただいた布のサンプルとデザイン画を元にお作りしたアクセサリーはこちら。

写真 2021-09-08 12 08 14

国産手染めのシルクの糸です。
秋薔薇もシルクなのですが、こちらはより光沢があり、少し細めの糸なのでシャープな印象になりました。
ふんだんに淡水パールを使っています。
秋薔薇と同じ宝石箱をイメージしたデザインです。
シルバーやブラックなど深く少しクールな色味を足しました。

秋薔薇とはまたちがった華やかさと、気品高さを感じて頂けたら嬉しいです。

知的な中に華やぎを。スパイシーな耳飾り

教えて頂いたサンプルの布。
秋冬に向けてウールが少し入っていて、程よい厚みと、つややかさがある生地でした。

画像3

高級淡水パールを数粒編みこんだ耳飾り。
アクセントに大きなコットンパールをつけました。
敢えてコットンパールにしたのは、ざらりとした質感が、生地の光沢に混ざり合わないようにしたかったので。
アネモネの葉を模したパーツをコットンパールに這わせました。
これがまた、少し華やかさを足してくれます。

写真 2021-09-08 12 07 33

藍色からくすんだブルーにかけてのグラデーションが
グレーやシルバーに映えてとっても美しいです。

写真 2021-09-08 12 07 58

Novelizeには珍しい大き目の飾りですが、とっても軽いのも特徴。
淡水パールのいびつなカタチもちょっぴりスパイスが効いています。
左右でバランスを変えているので、飾りは同じでもほんの少しニュアンスが変わります。

金具は、
・ネジバネ式イヤリング
・クリップ式イヤリング
・チタンポストピアス
の3種となります。
お色はすべてシルバーカラー。

知的な雰囲気がするアネモネの耳飾りがお気に入りになれますように。

お耳を縁取るレースのお花、イヤーカフ

写真 2021-09-08 12 07 13

Novelizeでは定番の、お耳に沿ってお花が咲くイヤーカフ。
アネモネは左耳用にお作りしました。
もちろん、逆さまに付けても良いですし、逆向き用にオーダーも承れます。

画像7

カフを上につけて頂いても可愛いです。
クリップですのでお好きな位置につけられます。
お耳を覆うようにイヤリングと組み合わせても華やか。

レースが他の作品よりも大きいので、グラデーションがとっても美しいです。
小さなスワロもキラキラ。
ひとつだけでつけてもとっても素敵です。

こちらも金具はシルバーカラーでお作りいたします。

カジュアルにもクラシカルにも。4wayネックレス

アネモネのドレスの首元がしっかりあるのと、前をあけて羽織りでも使えるということだったので。
どちらの着方でも使えるネックレスにしたいな、と思い立ちました。

写真 2021-09-08 12 06 08

一見シンプル。
だけど淡水パールをふんだんに使った、ゴージャスなネックレスです。
金具はマグネットを使用しているので付けやすいです。

淡水パールの大きさをわざと不均一に。
こうすることで、動きがあって華やかな印象になります。
お花がブルーなので、こっそりグレーパールも混ぜました。
パールって、あたたかみがある宝石です。
ここにグレーが入って、全体を引き締めてくれました。

仕入れた中でも自分が素敵だと思えるパールだけを厳選して使いました。
バランスを取りながらひとつひとつ見立ててお作りします。
パールの表情がすべて違うので、お渡しするネックレスもすべて表情が変わると思います。

4way-1:長い方を一連で

画像9

こちらは大きめのパールをメインに使いました。
動きがあって華やかな印象に。
薄いニットタートルくらいなら上から付けられます。

4way-2:短い方を一連で

ちょっと短めなのでチョーカー風。
(ごめんなさい、こちらの写真を撮り忘れました…)
小さめのパールをメインに使っているので、少し華奢な印象です。

4way-3:重ねて二連に

画像10

二つ重ねると、またぐっと華やかになります。
パーティやハレの日にも映えそうです。

上下のパールの大きさが違うことで、野暮ったくならず抜け感が出ます。
Ruimemeさんのドレスを羽織りとして着た時、ちらりと見えるのがまた可愛いです。

4way-4:繋げてロングネックレスとして

そして、こちらのネックレス。
金具がマグネットになっていて、なんと二つを繋げることが出来るのです!

画像11

ロングネックレスになりました!
「オペラ」と呼ばれる長さです。

冬素材のニットや厚みのあるお洋服でも使いやすいです。
二本のパールの大きさが違うので、長くても単調になりません。
このランダム感、あんまり見たことないですよね。
実は初めてハンドメイドでアクセサリーを作ったとき、自分用に作ったのがこのランダムパールのデザインでした。
とってもおしゃれでお気に入りです。

そしてRuimemeさんのドレスの、整然とした縦のタックに合わせると、ランダムなパールが一段と可愛い!

ちなみに、以前リクエストをいただていたので
シンプルなトップスにも合わせてみました。

画像12

ネックレスだとよくあるのですが、
どうしてもお花がくるりと回ってしまいます。
こちらの作品も裏側にスワロを散りばめました。

画像13

きらりと光るのも可愛いです。

是非、色んな付け方を楽しんで下さいね。

長さですが、
短い方:約40cm
長い方:約46cm
となります。
マグネットなのでアジャスターの追加が出来ません。
長さを追加したい場合は、5cm追加で+1000円とさせてください。
(両方が+5cmとなります)

ブレスレットもお揃いで。

画像14

最初、ブレスレットは予定にはありませんでした。
ネックレスが豪華だったので…
でも、やっぱりお揃いが欲しくて、ブレスレットもお作りしてしまいました。

あわせるとやっぱり可愛いです!

写真 2021-09-08 12 05 11

こちらもパールはランダムで。
金具もマグネットになっています。
ですので、実はネックレスにつなげて使っていただくことも可能です。
こちらが約19cmなので、ネックレスのひとつにつなぐと「マチネー」という長さに。

画像16

お洋服の上から付けられるよう、約19cmと長めにお作りしました。
マグネット式でご自分でサイズ調節ができないため、ご希望の長さで作ることも可能です。
いつものNovelizeのブレスレットが15cmです。
こちらのサイズ調節には追加料金がかかりません。
(その代わり、短くしてもお値引きはできません…ごめんなさい)
備考欄にサイズをご記入いただくか、メッセージでご連絡ください。
また、パールがランダムなのでぴったりの長さにならないことはご了承くださいね。

指元のアクセント、リング

指先からきらりと光るリング。

写真 2021-09-08 12 04 57

手元は自分でも見えるので、楽しんでいただきやすいかなと思います。
耳飾りよりお花が一回り小さなデザイン。

画像18

サイズはフリーなのでどこの指につけても可愛いです。
贅沢な淡水パールやきらめくスワロ。
いっぱい眺めて楽しんでいただけたら嬉しいです!

画像19

小指もアクセントで可愛いですよね。
ちょっぴりスパイシーな雰囲気があるので、小指や親指などもぴったり。

以上がアネモネのアイテムとなります。
お気に入りが見つかりますように♪

Ruimemeさんのコラボドレス

Ruimemeさんのアネモネドレスはこちら。

画像21

一見シンプルなのですが、細かなところがとっても美しいドレスです。
整然と並んだタックがとても美しく、タックの終わり部分では生地がドレープになるよう調節されています。
すとん、と落ちるというよりふわっと広がってまさに花びら!

画像21

ベルトをしていないとタックの広がりがより美しいです。
(写真は、付属のベルトをうしろできゅっと結んでウエストラインを出しました)

上側のボタンがパールのような貝ボタンなので、アクセサリーのパールともぴったり。
また、ボタンが隠れるようデザインされています。

と、いうことは。

画像22

前が開いて羽織りにも。
生地はウールが入っているので程よく温かく、裏地も付いています。
前を開くとボタンがチラリ。
アクセントになって可愛いですね。
裾の重なりは本当にアネモネの花びらのようです。

そして、特筆すべきはお洗濯。
そのまま洗濯機で洗えます!
そしてしわになりません。全くです。
(撮影用にお借りして、洗濯方法を伺ってお洗濯したのですが、びっくりしました)

画像23

素敵なドレスに合わせてアクセサリーを作ることが出来て、本当に楽しかったです。
ありがとうございました!

アネモネドレスのRuimemeさんのnoteはコチラ(準備中)

販売方法・価格につきまして

今回は受注生産となります。
在庫切れなどは御座いませんのでご安心ください。

受注期間
◇9/26 21:00- 10/3 23:59◇

お届け
◇アクセサリー:10月末~11月◇
◇ドレス:11月~12月◇

購入可能な場所
◇アクセサリー:NovelizeのWebshop◇
◆BASE
https://novelize.official.ec/
◆minne
https://minne.com/@novelize-a
◆Creema
https://www.creema.jp/c/novelize-a

◇ドレス:RuimemeさんのWebshop◇

◇10/1-3のみ、木宮商店様◇
※木宮商店様では期間中、お店で2ブランドの実物を見て頂けます。
 来店は要予約です。
 作品の発送も木宮商店様からとなります。

販売価格について
※全て税込みのお値段です。
※Webshopのみですが、今回もセット販売がございます♪

アネモネ 単品
◇  耳飾り  : 8500 yen
◇ ネックレス : 15,000 yen
◇ イヤーカフ : 4400 yen
◇ブレスレット : 7500 yen
◇  リング  : 6600 yen

アネモネ セット販売
※Webshopのみ
◇   耳飾り&ネックレス set  : 23500→22000 yen
◇ ブレスレット&リング set : 14100→13000 yen
◇  耳飾り&イヤーカフ set : 12900→11500 yen
◇ブレスレット&ネックレス set: 22500→21000 yen
◇耳飾り&ブレスレット&ネックレス 3点set:31000→28000 yen
◇  5点フル  set   : 42000→38000 yen
◆アネモネ耳飾り&秋薔薇耳飾り set: 17000→15500 yen
◆  10点フル  set  : 75800→65000 yen

本当に悩んで悩んで悩んでこんなかたちとなりました…!
特にネックレスが、淡水パールをふんだんに使ったので…
でも、本当に素敵に仕上がったと思っております。

何か月もかけて、コラボのやりとりをして。
今まで考えなかったようなデザインや発見があって。
とても楽しく、素敵な時間をいただきました。
皆様にも楽しんでいただけたら、本当に嬉しいです。

アクセサリーを身に着けることで、「あなたの物語」を一歩進めるお手伝いができたら。
本当に幸せです。

最後までお付き合いくださり有難うございました!

写真 2021-09-08 12 08 14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?