見出し画像

先日、インド哲学のセミナーを受けていると、
???
という文字群に出会った。

「魂は輪廻転生する」

断定している。
皆さんは、どうお考えですか?

深い天地の理(ことわり)から結論すると、
「魂は輪廻転生する」

は正しくもあり、
間違いでもある。

どっちやねん。

この問題を言語化するには、多重構造、多次元からの理(ことわり)で、
かつ待機説法(人を見て法を説く)でなければ、説けない。

「魂は輪廻転生する」
「人間は輪廻転生する」
と変えたら受ける印象はいかがであろうか?

人間は死んだら、そのまま無に帰するのか。
土地に帰るのか。
死んだらおしまいか。

とは思いたくなく、心理がどこかに僕たちにはあるのではないだろうか。
確かにどんな大富豪であっても、墓場までは資産は持っていけない。
スティーブ・ジョブズの最期メッセージ、心動かされますね。
人間の致死率100%である以上、避けようがない。

有限である人間の人生。
はかない。
虚しい。
世間虚仮

永遠、無限なるものを僕たちは、求めたのではないでしょうか。

②に続く。

⭐️お読みいただきありがとうございます⭐️


よろしければサポートお願いします。皆様が強運人生を送れるための活動費として使わせていただき、強運・金運が還流するように全力を尽くします!!!