見出し画像

大学生はアルバイトするな

この動画は、ビジ部チャンネルの横田さんが「大学生はアルバイトをするべきではない理由」について話している内容です。彼自身のアルバイト経験を元に、なぜアルバイトが無意味であるかを説明しています。以下は、動画の要点をわかりやすくまとめたものです。

アルバイトの例1: 引っ越し屋

横田さんは引っ越し屋でアルバイトをしていた時の話をしています。この仕事を選んだ理由は、日給が1万円を超え、筋肉を維持できるからでした。彼は70連勤したこともあり、普通の人がダンボールを1個か2個しか運べないところ、彼は3個運べたので作業が倍速で進みました。その結果、現場数が増えましたが、得られたのは筋肉の維持と100万円だけでした。言われた作業を淡々とやるだけで、頭を使わない仕事は意味がないと振り返っています。

アルバイトの例2: 弁当屋

横田さんは大学の時に弁当屋でアルバイトをしていました。夜の9時から朝の3時までの勤務で、深夜のため時給が1.25倍でした。仕事は弁当に米を詰めたり、揚げ物を作ったり、おにぎりを作るだけでした。彼はこの仕事で多くのお金を稼ぎましたが、弁当に米を詰めるスキルは将来に役立たないと気づきました。この経験も無意味だったと感じています。

アルバイトの例3: 選挙のバイト

横田さんは選挙のバイトも経験しました。この仕事は、老人を誘導するだけで、日給1万3000円と非常に良いものでした。しかし、得られたスキルは老人を誘導するだけで、これも将来に役立つものではありませんでした。

結論

横田さんのこれらのアルバイト経験を通じて共通するのは、その時のお金を得るために意味のないことをしていたということです。アルバイトは、短期的なお金を得るための手段であり、将来に役立つスキルや経験を得ることができないことが多いです。

長期インターンのすすめ

横田さんは、学生がアルバイトよりも長期インターンを選ぶべきだと強調しています。長期インターンは、実際の仕事の延長線上にあり、将来のキャリアに直結する経験を積むことができます。彼は、自身のサービス「ビジ部」を通じて、有料企業と優秀な学生をマッチングすることを勧めています。

アドバイス

  • アルバイトの選び方: 短期的なお金を得るためだけでなく、将来に役立つ経験が得られるかを考えましょう。

  • 長期インターンのメリット: 実際の仕事に近い経験を積むことで、将来のキャリアに繋がります。

  • 自己投資: 学生の限られた時間を有効に使い、将来に役立つスキルや経験を積むことが重要です。

この動画を参考にして、自分の時間とエネルギーをどのように使うべきかを考え、将来に繋がる経験を積んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?