見出し画像

最高の20代の過ごし方

いつもTwitterやYoutubeをご覧いただきありがとうございます!
私事ですが、本日30歳の誕生日を迎えました。いつもお世話になっている皆様には感謝しかありません。

本記事は20代を微塵も後悔していない私が今まさに20代の皆様に向けて最高の20代の過ごし方について備忘録として残したいと思います!
それではよろしくお願いします!

20代は過酷な環境に身を置け

環境で人生は決まる!と断言して良いほど人間は環境によって人生が大きく好転も転落もします。怠惰な集団の中にいれば当然怠惰になりますし、ストイックな集団の中にいれば人間はどこまででもストイックになれます。

ここで少し昔話をしましょう!
私は社会人1年目の時にレオパレス21という不動産会社で働いていました。

この企業を選んだ理由は、
1.会社の評判がすこぶる悪い
2.商品単価が高い
3.商品が大したことない

という地獄の三大要素を兼ね揃えた究極の企業だったからです。
私が何故こんな阿呆な選択をしたかと言いますと、北京大学で留学をした際に7ヶ国語しゃべる者やアプリ開発で億稼ぐものなどの超人を目の当たりにして、頭で戦ってもこの人達には絶対に勝てない。ならば1番インテリ達が避けそうな職種で圧倒的1番になるしかないと思い、泥臭さベースで就職活動をした背景があります。
口で言うのは簡単ですが、
この地獄の三大要素を持った企業が営業活動をするとどうなるか?

飛び込み営業でインターホンを押した瞬間お客様には怒鳴られ・泣き出されることなんて日常茶飯事で、ひどい時だと日本刀で襲い掛かられたり、ナタを投げつけられたりと現代版北斗の拳のような世界で営業をしていました。
アポイントはおろか話を聞いてくれる人が300人に1人の確率です。

そんな中、成果が出ずに帰ると事務所では上司に罵詈雑言の嵐とまさに地獄と呼ぶにふさわしい職場環境でした。同期ではストレスで気が狂って壁を蹴破る者、上司に額を拳で割られる者などあげるとキリがないくらい伝説のエピソードがあります。

こんなもんどうやって売るんだよ!
6000万回ぐらい思いましたが、結果が出なければ殺されるのでそうなると人間は必死に考えます。

結論から言うと、商品と会社がゴミの場合、人間は圧倒的に個を磨く動きになります。
例えば、お客様が興味を持つであろう知識、例えば不動産の場合は証券や保険は全て資料請求してインプットをしたり、お客様の趣味であるゴルフや車の知識を専門書で学んだり、お客様の反応が良かったものをトークスクリプトとしてまとめたりなど、お客様にとって+の要素になりうるもの全てを研究しました。

当然営業成績は1位となり、出世街道にのったものの、こんな地獄のような会社で出世することに何の価値も感じなかったので2年で転職しました。

次の会社は外資系のIT企業なのですが、当時話題のベンチャーだった為、周りは誰もが知ってる所謂エリート、大企業出身の人間ばかりでした。
恐らく大学卒業当初は私よりも完全に前を歩いていたに違いないです。しかし私には不動産の地獄のような2年間がありました。私のようなブラック企業出身の狂戦士は人口的に作れるものではないのでそこでも当然営業成績は1位、単月で3億つくれる営業マンとなっていました。
東大・京大などのトップ大学出身でも本当の地獄を年単位で経た人間には絶対勝てないことを身をもって証明した瞬間です。

ここで言いたいことは私がすごいだろということではなく、やらざるを得ない環境では人間はどこまでも成長できるということです。

ただ人間の意志は弱くコントロールできる人は僅かです。だからこそ自らを過酷な環境に身を置き、現代版”精神と時の部屋”で修行をすることが大切です。一般企業が20年かけてする苦労を2年ですることが出来るので"精神と時の部屋"(ブラック企業)を出た後であれば、どんな環境もぬるま湯と化しています。2年間で世の中の全てが楽勝になるので今となれば良い時間投資でした。皆さんにもここまでとは言いませんが、今後の人生の為にも若くてエネルギーのあるうちに過酷な環境に身を置くことをおすすめします。

死ぬほど大きな挫折をしろ

私が20代のうちに絶対やっていただきたいこととして、死ぬほど大きな挫折経験を味わって欲しいというのがあります。
ここでの挫折の定義としては、自分の中で死ぬほど努力したのにそれでも尚、自分より遥か上の才能に遭遇して打ちのめされることです。

挫折を味わうことによって、へし折られた自尊心からはじめて周りから積極的に学ぼうや必要であれば頭を下げようなどの謙虚な姿勢が生まれます。

挫折経験がない人間程、何かの運で大金を掴んだ時に大きな勘違いを起こして周囲に傲慢な態度を取ったり、偉そうな口調で持論を展開します。
私も会社を経営して早3年が経ちますが、そのような輩は早ければ半年長くても数年以内に消えています。不勉強な人間が勝ち続けられるほど世の中は甘くないので一刻も早く挫折は人生を支える糧と考えましょう!

ここで簡単に挫折を経験する方法を皆さんに紹介します。
ズバリ!一つのジャンルで死ぬほど突き抜ける努力をしてください!
やったら分かるんですが、1つのジャンルで突き抜けると同一ジャンルでとんでもない怪物を見つける目を身につけることが出来ます。
正直この感覚がない人はおそらくその分野においてはまだ2流と言って良いでしょう。挫折をしていないことを稀に誇らしく言う人がいますが、実はそれは逆で、挫折できるレベルにすら自分が到達できていないということなので恥じるべきことです。

ここまで読んでギクッとなったあなた!今日から3倍努力しましょう!2倍では追いつきません。3倍です。

変えられる要素のみで努力をしろ


ここまでも偏見MAXで書いてきた横田理論ですが、最後まで偏見MAXでいきます!

皆さんは人生の今までの人生で違和感について目を瞑っていたことはないでしょうか?
なんでこんな理不尽がまかり通るんだ?
なんでこんな奴が俺の上司なんだ?

のようないわゆる負の感情です。

そんな人間に対してその人が変わらないことに憤りを覚えたり、嘆いたりする人がいますが、無駄です、今すぐやめましょう!
人生で1番簡単にかえられるのは自分の行動のみです。

恋人が成長しない→自分のレベルをあげましょう!
自己肯定感が低い→筋トレしましょう!
会社のルールに納得できない→起業しましょう!

このように全て自分が変えられる要素のみに集中して生きてみて下さい!
めちゃくちゃ人生が楽になります。
愚痴を垂れつつずっと同じ会社にいるあなた!本当に嫌ならとっくに転職しています。
行動を変えればマインドがかわり、マインドが変われば結果も変わっていきます。今日から愚痴を言うしょうもない人生は終わりにしましょう!

ここまで読んで下さった皆さんは私の拙い文章を読んで何かを感じて下さったのだと思います。
私の20代はもう終わってしまいましたが、皆さんの残りの20代が充実して自信に満ち溢れたものになることを心より祈っています。

最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?