うららかな春、街を歩く僕ら

#北千住まちぶらツアー 第6回開催しました。

はや、6回。楽しくて、肩の力が抜けているものは続くものですね。

前回に引き続き、喫茶蔵で読書などしながら待ち受けるスタイルでのスタート。

昔の蔵をリノベーションしたカフェとして、東京メトロのCMに石原さとみさんが来たお店。ご年配の女性が何人かで営業されていて、たいやきや焼きうどんなんかもあるアットホームな雰囲気と、蔵の重厚感のギャップがいいです。水曜日はカフェや喫茶がことごとく休みの中、蔵はやっているのでいつもこちらに行く。頼むのはホイップクリームたっぷりのミルクココア。

画像1


画像2

だんだん人が集まってきた。今回一緒に回るのは、TSUMUGIという食卓からウェルビーイングを考えるをコンセプトに活動する、共同体のめいちゃん。そして北千住のシェアハウスショウガナイズのめぐちゃんにあゆぴさん。メンバーが遅刻担当のポールさん(新幹線酔い)以外揃ったので東口周辺を散策。

前回知ったお気に入りのパイの店で、前から狙っていたパンプキンパイやガトーショコラなどをたくさん購入。7年前にここに移転してきたそうで、その前はシェアハウスの近くで営業してたそう。オーナーさんと盛り上がってシェアハウスのみんなでどうぞ…とお土産まで。ほがらかな人柄が素敵だし、こういう交流がうれしい。また人たくさん連れて行きます。

画像3

画像4


シェアハウス王ポールさんがやってきたので、これから始まる北千住4棟目のシェアハウスの内覧へ。

画像5

画像6

畳のい草の新しい香りが癒やされるし、広い廊下も庭も最高にいい。和服のお兄さんが管理人だったら住みたい。

動画で見て良さそうだったけど実物は100倍くらい良くて、住みたくなってしまったので個室シェアしたい多拠点希望の人いたら連絡ください。

東口の商店街をぶらぶら。全国の農家さんを回って仕入れているこだわりの八百屋さんへ。
アク抜き済みのたけのこを買いました。「どんどん写真撮って」と言うノリのいいおじさん。おすすめの食べ方も聞くと教えてくれます。こういうのいいよなあ。


画像7


画像9

向かいのお肉屋さんは焼き鳥すぐ焼いてくれるし、揚げ物もあるし最高。おばちゃんも気さくだし、焼き立ての焼き鳥は美味しくてとまらない。ももにんにく串とレバーが美味しい。紙袋だけなので汁に注意。

画像8



そして荒川が近いので、河川敷で一息しながらシェアハウス談義や仕事の話をだらだらと。すごくいい気候。

画像10

画像11


日も傾いて、めちゃくちゃいい夕暮れ。

「銭湯いくか」とみんなで歩き出す。

画像12

寄り道しながら。ここはお惣菜やお肉に魚、足立の野菜も買えるお店。調理前の揚げ物もあるし、なんだか親しげなお兄さんが路地春菊の食べ方などを教えてくれます。春菊といちごを購入。


そして気になっていたニコニコ湯はミニプールが最高でした。足立の銭湯はラウンジあって最高。番台のお兄さんもゆるくて最高。整いました。 

画像13

画像14

手ぶらでも全部貸し出しありなのですごくいい。

問題があっても、みんなで河原で話せるのは大人の青春みたいな感じで、そのうち忘れちゃうんだろうけど、なんか良かったなあ。食べ物買いながら歩けたので、暮らしてる感がよかった。大人になってもこんな無目的にみんなでぶらぶらして楽しめるって、なかなかないよなぁ。みんなのおかげで楽しかった!街の人達もいいのよね。

今回は女子率高いけど、次回は男性率高めになりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?