見出し画像

「マウントを取られた」と思ったときに

しばらく日本に住んでいないうちに、「マウントを取る」という言葉ができていた。ネットによると、

自分の優位性を示す態度をとること

となっている。

こんなの人間だから、みんなやってると思うけど。

でも、そんな時にいちいち「マウント取られてムカつく」と思ってたら、キリがない。というか、自分の人生を自分でつまらなくしていると思う。

例えば、こんな場合。

A:金曜日何時なら大丈夫ですか?
B:20時からなら大丈夫です。
A:そうなんですか、僕はちょっとその時間予定あるんで、18時からはどうですか?
B:あ、じゃあ、それでも大丈夫ですよ。
A:(大丈夫なんじゃん。忙しいマウントとってんじゃないよ

って思ったりするらしい。でも、そうじゃなくて、
A:(あまり都合がよくなかったのに、自分のために、これから調整してくれるんだ。とてもありがたい。)

と思ったら、もっと楽しく人生を過ごせるのではないかと思う。

いちいち、「マウント取られた」と思って相手を裁いたり(judgeしたり)、イライラしたり、逆に相手を蔑むようなことしてたら、自分の中にも嫌な気持ちが溜まってしまうと思う。相手にもいろいろあるし、言ってることが全てではないから、勝手に意図を解釈してイライラしても特にいい事はないように思う。

なので、「マウントを取られた」と思ったときは、他に解釈する方法はないかな?、自分が勝手にそう思っているだけで、実は全然違ってるんではないか?と考えて、違う答えを探す事で、もう少し日々楽しく暮らせそうだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?