京都へ日帰り旅行へ行きました。in Spring 2020(写真24枚)

私は4年半京都に住んでいました、10年前に転勤になり今は横浜市在住。
京都大好きで毎週末に神社仏閣を楽しんでいました。
久しぶりに京都旅行に行ってきたのでnoteします。
かなりの強行軍に見えますが、電動自転車をつかい楽に移動できました。

日本地図2

shintoism is Japanese oldest religion 2500 years ago shintoizm=shrine God gate

Buddhism = temple 1500 years ago

08:00 京都伏見稲荷大社

眷属(けんぞく)様も大神様同様に我々の目には見えません。そのため白(透明)狐=“びゃっこさん”といってあがめます。
勿論「稲荷大神様」はきつねではありません。(HPより)

千本鳥居、現在は約10,000基あるそうです(HPより)

京都・伏見稲荷大社・稲荷山の地図(MAP)

伏見稲荷大社の眼力社

服部さん、引退して現在は土日のみ眼力社でお仕事。

京阪電車で京阪宇治駅へ移動 宇治神社・宇治上神社の参拝後、
宇治川へ

平等院鳳凰堂

平等院内部
鳳凰 ・・・フィニックスはエジプト神話

平等院入り口の藤棚 wisteria

Demon Slayer: in NY  Times Square

12:00 JR奈良線で稲荷駅に戻り、伏見稲荷大社の駐輪場に止めておいたレンタル電動自転車で鴨川を北上しました。

三条大橋 川辺に座ってボーっとするのもお薦め

鴨川の岩の上をぴょんぴょん歩いて渡れます。

関東では中々みれない高さ1メートル位ある謎の鳥さん。
(アオサギ Gray heron) 腹が減ったら川におりて魚を採ります。

百万遍知恩寺を経由して、京都植物園へ

私の通常の京都旅行のルートは、伏見稲荷→東福寺→清水寺→平安神宮→祇園→下鴨神社→鞍馬寺→貴船神社→貴船界隈の温泉 の鉄板ルートでしたが、今回は趣向を変えて、転勤後なかなか行けていなかった名所を廻りました。

昼食は”芝生の広場”の緑のガーデンで、カレーうどん。
うどんの汁が薄く、関東との違いを思いだす。

上賀茂神社 678AD

「立砂(たてずな)」 円錐 cone 神様が降臨した神山を模している

( Cones are model of mountains where Gods get down. )

上賀茂神社の東側の街並み(雰囲気抜群)

大田神社を参拝後、電動自転車で西へ向かい平野神社から北野天満宮へ

学問の神様 北野天満宮  全国約1万2000社の天満宮、天神社・・・東側の上七軒は、観光客が全くいなく壊滅的だった。
菅原道真(845-903AD)は優秀な学者であり、良い政治家であった。遣唐使の廃止を決めた。

日本地図2

政敵の一族や天皇家にも多数の怪死 (mysterious death)、干ばつ・多雨が続いた。

広沢池、大覚寺(参拝せず)を経由して、16:00ごろ渡月橋へ

渡月橋の北側、ベンチで横になり30分ほど仮眠(川音が気持ちいい)
12年前の夏、地元の子供達に混ざって、娘たちと川遊び(泳いだ)記憶があるけど、今でも夏は泳げるのかな?

夕方で観光客がほとんどいなかったので、嵐山界隈を電動自転車で巡る。
楽だし気持ちいい。

嵐山からの帰りは、桂川を南下
宇治川、鴨川、加茂川、桂川は合流して淀川になり大阪に流れます。

17:30に西大路五条の餃子の王将で夕食
花見小路、石塀小路、円山公園、八坂の塔周辺を観光客がほとんどいない中サイクリング

19:30 京都駅+伊勢丹にてお土産を購入
飲食店は全て20:00時で閉店のため
夜行バス出発23:15まで時間を持て余す。

20:00  京都八条の大正湯にて疲れを癒す。レンタルタオル200円也

大正湯

新幹線で京都~新横浜まで2時間弱で¥12,650円
高速夜行バス(3列シート)で5,600円(平日料金)アイマスク&耳栓は必須
帰りは疲れて爆睡できるから、バスでいいが出発まで3時間ムダにしたのはもったいなかった。電車でひとつ丹波口駅近くの日帰り温泉「壬生の湯」でゆっくりすれば良かった(反省点)

翌6:10 横浜駅着 在宅勤務なので全く問題なし(おしまい)

関係ないけど、DMMの先生たちのために

MATRIX 私の一番好きな映画(1999)first film
この映画を見れば私のトピックスの理解を助けます!