見出し画像

2023読んだ本

あまり読めなかったな。その代わり映画見たり、他のことしてた。秋頃にブックスタンドを買ったことによって、家でも読書しやすくなった。

★は私個人の評価。3段階。
★1は難しくてよく分からなかったり、あまり心が動かなかったり、読後の余韻が無かった本。
★★2は面白かった、楽しめた、勉強になった本。
★★★3は読み終わったあとの余韻がずっと残る、印象的、なかなか忘れられない本。

①「言の葉の庭」新海誠 ★

②「蹴りたい背中」綿矢りさ★★

③「14歳からのニュートン超絵解本 パラドックス」
ニュートン編集部 ★★

④「そういう生き物」春見朔子 ★★★

⑤「ニムロッド」上田岳弘 ★★

⑥「自分の中に毒を持て」岡本太郎★★

⑦「人間の建設」小林 秀雄/岡 潔★★

⑧ 「適切な世界の適切ならざる私」 文月悠光★★

⑨「絶景ノート」岡本啓★★

⑩「ドグラ・マグラ上」夢野久作 ★

⑪「完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込み」若林正恭 ★★★

⑫「語学の天才まで1億光年」高野 秀行 ★★

⑬「思考力を磨くための社会学」岩本茂樹 ★★

⑭「時をかける少女」筒井康隆/細田守 ★★

⑮「春琴抄」谷崎潤一郎 ★★

⑯「貝に続く場所にて」石沢 麻依 ★

⑰「60分でわかる! メタバース 超入門」武井 勇樹 ★★

⑱「水中の哲学者たち」永井玲衣 ★★★

⑲「ムーミン谷の十一月 (新装版)」トーベ・ヤンソン/鈴木 徹郎 ★★

⑳「コミュ障のための面接戦略」曽和 利光 ★★

㉑「傷口から人生。」小野美由紀 ★★

㉒「妻が椎茸だったころ」中島京子 ★★

㉓「容疑者Xの献身」東野圭吾 ★★★

㉔「残像に口紅を 復刻版」筒井康隆 ★★

㉕「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」若林正恭 ★★

㉖「ばにらさま」山本 文緒 ★★

㉗「ビニール傘」岸 政彦 ★★

㉘「学びを結果に変えるアウトプット大全」樺沢 紫苑
★★

㉙「学び効率が最大化するインプット大全」樺沢 紫苑 ★★

㉚「ドリアン・グレイの肖像」オスカー・ワイルド/仁木めぐみ ★

㉛「死にたくなったら電話して」李龍徳 ★★★

㉜「ハーモニー新版」伊藤計劃★★

㉝「ぼくを探しに」シェル・シルヴァスタイン/倉橋由美子 ★★

㉞「坊ちゃん」夏目漱石 ★★★

㉟「モモ」ミヒャエル・エンデ/大島 かおり ★★★

㊱「「普通がいい」という病」泉谷 閑示 ★★★

㊲「ぬいぐるみとしゃべる人さやさしい」 大前粟生
★★★

2023年後半は、いい本に出会いやすかった。直感的にこれ読まないといけないと感じて手に取る本は、大体いい本。誰かにオススメされたものや、賞で選ばれている本が自分にとって面白いとは限らない。表紙やあらすじでピンときたものを手に取るといいかもしれない。

ブログがこんなに続いているのは初めてです。
今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?