見出し画像

初めて田んぼに入った(誰かいつも転けている田植え篇全1〜3)

泥に足を取られて、常に誰かが転けているような田んぼで、
かすりの着物に菅笠の「早乙女」姿で田植えは絶対ありえん!

長いこと生きてきましたが、まだ田植えだけはしたことがなくて。人が田植えしているのをみたことがあるけど、自分が田植えしたことはありませんでした。いや〜〜、実際やってみて思ったけど、まずはファッション!これは大事です。泥田で如何に快適に動き回れるかが課題。そして暑さ対策。マムシ対策。害虫対策。熱中症対策。署先輩方は試行錯誤して自分だけのファッションを極めているようでした。

大抵はワクを使って手植えするようだけど、私たちはロープを使った。
つまりX軸とY軸だ。
実際の田植えの様子。横軸ロープの後に並んで、マーカーのあるロープの手前に苗を植える。

この方法は意外とアイディアかな?と思いました。よく見かけるのは木枠を使った田植えですが、これはロープなので収納もコンパクト。マーカーがついているから植える場所に迷うことがない…
けどね、物事はそう簡単にいくものではないようで。マーカーも初めのうちは綺麗だけど、だんだん泥だらけになってきてどこにマーカーがあるやら分からなくなってくる。
そうなったら目測ですよ!目測。
で、出来上がった田んぼをみたら、なんとなく蛇行した「模様」が出来上がっていました。

田んぼで泥んこ遊びしながら田植えするなんて一見楽しそうだけど、実は単調すぎてすぐに飽きる。
かと言って泥沼に足を取られて逃げられないし、疲れたからと言って座り込めない。
これ田植えの落とし穴。
それでもなんとか終了しました。記念撮影。
夏の青空に雲ひとつ。
労働の後の爽やかなひととき。

田植えってめっちゃ単純作業です。中腰になって苗を植える。ただそれだけ。それを延々と繰り返します。飽きてくる…「ちょっと休憩!」って一人だけ列を離れようにも泥田に足を取られて思うように逃げられず、地面に腰を下ろした日にゃあお尻が泥だらけ!共同作業なので自分だけぼんやり放心状態になるわけにもいかず…
だから「田植え唄」ができたのかな?と思いました。歌いながら田植えしたら多少気がまぎれるかなと…それかオモシロ奴が一人いて、ベラベラ喋ってくれるとか。

いやあ〜、機械も、農業技術もなかった頃のお百姓さんたちはエラかった!

このイラストで田んぼのお話、メールマガジンで配信しています。noteでは書いていないオンラインショップ「おおよどスズメ」のショップレポ(写真付き)と編集後記(近況報告・時々写真付き)付きでメールで届きます(無料)。
ご希望の方は下をクリックしてショップトップページへ。その一番下のボックスにメールアドレス入れるだけでOK。ぜひご利用ください。

イノシシのはなし(田んぼ体験記スピンオフ)

イノシシの肉なんて見るのも初めて。
この1塊で一人暮らしには十分。
もう一つは友達にプレゼント。

田植えの後、猟友会の方にイノシシ肉を分けてもらうことになりました。
本物(!?)の猟師さん、スゲ〜!
加工していないイノシシ肉、初めて!
実際には銃ではなく、専ら罠での猟だということでしたが。 そして趣味は素敵なバイクでツーリング。
カッケーな、このオジサン。
(帽子が偶然イノシシの肉色になってしまったケド)

ニンニクを使いたかったけど手元にあらず。
なので玉ねぎ半分をすりおろして入れてみた。
和風味がいいかな?と思って日本酒に浸けた。
初めてイノシシ肉を処理した割には美味しく食べられて満足満足!
特に醤油で焼いた焼肉がめっちゃ美味しかった!

イノシシ肉の下処理の方法は色々あると思いますが、一番肝心なのはどうやら綺麗に血を洗い流すことのようです。
それがうまくできていないと、イノシシ独特のケモノの匂いがして美味しくない!ということになるのかもしれません。
私の場合、処理が十分でなかったのか若干肉の臭いがしたんだけど、気にならかかったです。
それはそれでイノシシの味ということで。

田んぼ体験記 「初めて田んぼに入ったその1〜3」終わり!
次回に続きます。

この体験記をイラストにしてメルマガで配信。ご希望の方は下↓よりオンラインストア「おおよどスズメ」にアクセスして、ページ一番下のメルマガ購読のボックスにメールアドレスを入力してください。それだけ10日に1度1話づつイラスト体験記が届きます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?