見出し画像

NBAの歴代トップ10の記録≒レブロン・ジェームズの記録だった

2023年12月30日に39歳をの誕生日を迎えたレブロン・ジェームズ。2003年のデビュー以来、自分自身のプレイスタイルを時代の流れに適合させつつ、20年もの間、トッププレイヤーの座に君臨している。

そんなレブロン・ジェームズがこれまで積み上げてきた記録を見ていると、「NBAの歴代トップ10の記録≒レブロン・ジェームズの記録」であることが改めて確認できた。これ以上は多くを語らずとも以下の数値を見ていけばそれを実感いただける筈である。

<レギュラーシーズン編>

https://www.nba.com/stats/alltime-leadersより作成

<プレイオフ編>

https://www.nba.com/stats/alltime-leadersより作成

レブロンはこれまでの選手生活で一度も大きな怪我を負ったこともなく、毎試合コンスタントにハイレベルな実績をコツコツと積み上げてきた。その結果、このような高みに辿り続けることができた。その姿はまるで修行僧のようである(「彼は修行僧のようだ」という言葉は同じくカリーム・アブドゥル・ジャバーも過去のインタビューで語っていた)。

そんなレブロンもつい先日の23年12月30日に39歳を迎えた。さすがの彼もこれからは年齢による衰えに抗うことはできず、スタッツは徐々に低下していくだろう。それでも今まで通り、各スタッツにてコツコツと実績を積み上げていくだろう。引退時にはどんな記録を達成するのかとても楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?