見出し画像

誰も取り残さない「デジタル包括」の未来

デジタル包括と地域活動の新しいカタチ

先日、元台湾IT大臣のオードリー・タンさんと、AI政策解説システムで注目されている安野たかひろさんが「WebX」カンファレンスで対談していたんだ。

その対談では、日本のデジタル戦略や社会課題の解決について、いろいろと深い議論が交わされたらしい。でも、僕が特に印象に残ったのは、「誰も取り残さない」ことへの強い意志。

今回は、僕が感じる「デジタル包括」の重要性と、地域活動での活用について話してみたいと思う。

1. 誰も取り残さないためのデジタル包括

オードリー・タンさんと安野たかひろさんの対談で強調されていた「誰も取り残さない」という考え方は、僕が地域活動で大切にしていることでもあるんだ。

地域社会において、デジタル技術をうまく活用すれば、情報の共有がもっとスムーズになって、みんなが平等に参加できる環境を作れると思っている。

デジタル端末の操作が苦手な人を置いてきぼりにすることなく、、きっちりサポートする体勢を考える。

これが、僕が考える「デジタル包括」の核なんだ。

例えば、地域のイベントやニュースをオンラインで共有して、みんなが簡単にアクセスできるようにする。

こうすることで、高齢者も子供も、デジタルに不慣れな人たちも、誰もが情報にアクセスして意見を交換できるようになるよね。地域全体が一つのコミュニティとしてまとまり、みんなで協力し合える環境が作れるはずだよ。

2. 世代交代の難しさとICT活用の重要性

地域の活動でよく聞く問題が、世代交代の難しさなんだよね。

若い世代が地域活動に興味を持ちにくかったり、参加のきっかけがなかったりして、どうしても伝統的な活動が続けられない場合が多い。

でも、ここでICT(情報通信技術)の活用が大きな役割を果たすと思うんだ。デジタル技術を取り入れることで、若い世代が興味を持ちやすくなり、参加のハードルも下がるからね。

台湾の成功例からも学べるように、アジャイル開発やモジュール化を取り入れて、地域課題に柔軟に対応することで、参加者のモチベーションも上がる。

小さなプロジェクトでも、すぐに始められて、成果が見える形で提供されると、みんなのやる気もどんどん高まるよね。

デジタルツールを使うことで、地域の未来を一緒に作り上げるプロセスがもっとスムーズになると思うんだ。

3. デジタル民主主義とWeb3の可能性

安野たかひろさんが都知事選挙でAIを活用して、多くの市民から短期間で関心を集めたっていう話は、デジタル民主主義の一つの成功例としてすごく興味深いよね。

デジタル技術を使うことで、より多くの人々が政治や社会問題に興味を持ち、自分の声を届けられるんだ。これも、広い意味でのデジタル包括と言えると思う。

さらに、オードリー・タンさんが提案していた分散型ソーシャルメディアのキュレーションエンジンは、Web3の未来を感じさせてくれるよね。

ユーザーが自分たちで情報を集約して、コミュニティ内で共有する仕組みって、まさにデジタル包括の理念にピッタリだと思う。これが実現すれば、地域活動でも効率的に情報を共有して、みんなで意見を交換できる場がもっと広がるんじゃないかな。

まとめ

「誰も取り残さない」という考え方は、これからのデジタル時代においてますます重要になってくる。

地域活動でも、デジタル包括を実現することで、もっと多くの人々が平等に参加し、みんなで一緒に未来を築いていくことができるんだ。

ICTを活用して、世代交代の壁を乗り越えながら、デジタル民主主義やWeb3の可能性を探求していくことで、地域社会はさらに活気づいていくと思う。未来はきっと明るいよ。

みんなで力を合わせて、デジタル技術を活用し、より良い社会を目指していこう!

参考記事:


最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ いただいたサポートは、今後もよりよい記事を書くための情報集計費に充てたいと思います。よろしくお願いします。