見出し画像

アフターコロナの恋愛はどうなる?②

前回は、リアルに一緒の時間を過ごすということは、ウィルスを共有することになってしまうって話だった。

②では、運命の出会いはリアル世界になくなってしまうと、ネット上でってことになるだろうって話。

異性との出会い

彼氏がほしい、結婚したい、みたいな話は今後どうなっていくのか。

男女の出会いって、今まではどんなものだっただろう。
「二人の出会いはなに?」って言う質問の答えを考えたら・・・

学生時代、サークルの先輩だった。

職場の取引先だったので、納品の度に顔を合わせるようになって。

友達の紹介で(・・早い話が合コン)

最初はナンパされて~

まあ、色々有るだろうけど、そういうのが多いでしょ。
要するに、偶然ばったり出会った男女が、運命だとかなんとか、都合の良い理由をつけては惚れた腫れたと言ってたわけだ。

でも考えてみたら、外出も減って遊びに出歩かない、仕事もテレワークが増える、飲み会もやれない、学校は休校だらけ。

そうなると、運命の出会いなんていうのは、壊滅的にエンカウント率が下がるよね。

スライムに会いたいのに、【せいすい】をまき続けているような常態。(わからん人はスルーして)

ところが中には、「SNSで仲良くなって実際にあったらすごくいい人で・・」とか。

えー、いいの!それ、大丈夫??って思っちゃうのが、今までだけど、冷静に考えたら、それが一番スタンダードな自由恋愛の形になるような気がしている。

しかも、恋愛の真骨頂ともいえる三密を避け続ける世の中が続くということは、出会いのあと、愛を育む期間もネット上でということになってくる。

異性の魅力

彼のどこが好き?

全部!

はいはい。けっこう、けっこう。

もうちょっと、分割して話をすると、人は、異性の特性・特質を好きになっている。IT風にいえば、プロパティ。

例えば、可愛いとか、背が高いとか、ルックス的なこともあるだろうし、優しい、頼もしい、という内面的なこともある。また、経済力も無視はできないし、お金は持って持ってないけど仕事に打込んでる姿がかっこいいなんていう、内面の可視化という惚れ方もあるだろう。

何がフックになるかは人それぞれ。
時には、なんであの二人が付き合ってるのか、まわりはぜんぜん理解出来ないなんていうカップルもいるだろう。でも、二人の間にはそれなりの理由があるはずだ。

そういった出会いがネットから始まるということを想像すると、フックになることが、リアルとはずいぶん違ってくる。

* * *

今日はこの辺で。
続きは、ネット恋愛がスタンダード化していくと、どうなるかって話にしようかな。

また明日!

続きはこちら。


最後までお読みいただき、ありがとうございます^^ いただいたサポートは、今後もよりよい記事を書くための情報集計費に充てたいと思います。よろしくお願いします。