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祈りのデザイン展 始まりました
2021年の2月までの会期で、展覧会がスタートしています。「デザイン」と聞くと、昔はデザイナーの名前がやたら前に出ていたり、奇抜で、生活道具とかでありながら、使いづらかったり、トレンドを背負いすぎて、すぐに飽きてしまったりと、短命なものが多かったように思います。
そんな時代を経て、このコロナの世の中にもなり、ものに向き合う、時間の使い方が変わりました。そこに浮き彫りになっていったのが「新しいデザイン像」ではないかと、僕は思います。
展覧会で一番伝えたいこと。それは多くの人たちが「民藝運動」について勘違いをしているということを解き、今一度、一緒に考えてみたいということです。
特に「もう、ものなんて必要ない」「ものでは幸せはつかめない」と考え始めた多くの人たちにとっての「もの」について、その「生まれ方」にそもそも問題があり、これからのものづくり、ものの生まれ方を考えていく時、柳宗悦によるその「民藝」の考えがとても参考になると、思いました。
今回の展覧会を考えるにあたり、大きなきっかけを頂いたのが富山県南砺市で開催された「民藝夏期学校」。たまたま富山にご縁があり、楽しい友人も増えたことで通っていた先である富山で「民藝」の合宿があると聞き、思い切って参加しました。
僕はこういう知らない人たちと過ごすのが、とにかく苦手ですが、富山に近しい感じも芽生えていたことと、よくよく聞いてみると、この富山県南砺市は柳宗悦が「美の法門」を書きあげるためにしばらく滞在したり、民藝作家である棟方志功が疎開していた土地。業界的には「民藝発祥の地」と言われていて、ならば参加しない訳にはいかない・・・・と、参加したわけですが、そこで柳宗悦の研究をしている松井健さんの講義を聞き、もう、落ちていくように民藝に興味を持ちました。
松井健さんのトークも開催する展覧会の情報はこちら
https://www.d-department.com/ext/event.html
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ナガオカケンメイの考え
あの「ナガオカケンメイの考え」の続編です。基本的に怒っています。笑なんなんだょ!!って思って書いています。
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