見出し画像

毎日21時帰宅のサラーリマンでも、VBAの資格を1ヶ月でとれるのか挑戦します!

どーもkiyotomoです。

効率化が重要視される昨今、生産性を上げる為に色々工夫したり、
PCやマウスにも拘ったり、Excelを使って関数を組んだり、
色々試しましたが、それ以上に現場の人数不足が加速し、
終わる時間は遅くなるばかり・・・

そんな中、先日VBAを扱う部署の方に要望を出して
専門的なシートを作ってもらいました。すると…
「な、なに…今までやってた事は一体...」
となるほど、一瞬。
ボタン1個で全ての作業完了。

例えるなら、自転車でスピードを上げる為、
毎日きついトレーニングに耐え、全力疾走してきたのに
車であっという間に抜かれたような、絶望感・力量の差を感じました。

ということで、僕も自転車を捨て、車に乗ります。
このスキルを自分の物にする為、勉強します。

実務レベルとはかけ離れてるとは思いますが、
まずは目標設定と、苦手意識を早期に払拭する為、
Excel VBA ベーシックを受験しようと思います。

ダラダラしても、やる気がどんどん消えそうなので、
1ヶ月後の2月末の受験を目指します。

平日は帰りが遅くても、10分でもいいので勉強し、
土日は一気に進めるやり方でいきます。

とりあえず、逃げ道無くすためにここで宣言します。
独学でいくので、いい勉強方法あったら教えてください(切実)

よろしければサポートセンターお願いいたします! 頂いたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせて頂きます