見出し画像

サロン経営の基本原則(経営計画とは)

経営計画が必要な理由


結論から申し上げると

経営計画を立てる事
それに沿って実行する事

それ以外に特に必要ないのではないかと思う程簡単な話

計画を立てなければゴールが見えないからだ
明確な数値がわからないまま走り続けていてもどれがゴールかわからないのでずっとフルマラソンを走っている感じに等しいと思う。

目標を立ててそれに沿って動く事で目的を見失わずに過ごすことが出来る

経営計画とは何か

売上の目標値を出しそれに合わせて人件費や広告費などの予算を組んでいく事。実際に何に何%まで使えるのかを把握する事で自社の想定が決まるはずだ。

売上目標《月・年間》
経費予測

1年単位3年5年と長期計画もあると更に◎
  1. この時にイレギュラーな出費がいつ起こるか

  2. 閑散期や繁忙期はいつか

  3. それに向けて人員はどのくらい必要か

  4. 求人採用費用はどのくらいかけれるのか

この様な事を想定しながら作成する。

ある程度の予測ができたらそれに沿って行動するだけだ。
想定通りなので経営者の感情のアップダウンはかなり減少する副産物もついてくる

価格設定が決めれない方も経営計画があれば具体的な顧客層や必要売上から設定をすることが可能だ。

計画通りに進まない時


当たり前だが全て計画通りには進まない。
進まない時はいくつかパターンを用意する
選択肢を持つことにより回避策が生まれる

落ち込む暇はないので常にパターンを用意する癖をつける事をお勧めする

予想以上の廃業率

https://uraraka.co.jp/harutopi/2021/03/12/%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%B3%E7%94%9F%E5%AD%98%E7%8E%87%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%BB%E3%82%93%E3%81%A8%EF%BC%9F/

新しくできたサロン全体の50~60%は、1年以内に閉店してしまうと言われています。これは想像以上に良くない生存率ですね。

3年以内には90%が、10年以内には95%が廃業を余儀なくされます。たとえば、100店舗のサロンがオープンしたとして、10年後に95店舗は閉店しているのです。※記事引用

サロン事業は初期投資も安く始めやすいのがメリットでもありますが正直続けていくのはとっても大変。何故なら簡単に始めてしまうから。
冒頭でのお話のように計画なくしてフルマラソンは出来ません。

10年で5%の生存率あなたならどう乗り切りますか?

結論

経営計画があれば自分の目指す道が見え廃業リスクはかなりの確率で減少します。サロン事業でない方も経営計画を立てる事をお勧めします。
但しなぜ廃業者が後を立たないのか

単純に行動する事ができない方が多いから
本当にそれだけだと思います。

思考も持ち物もミニマムに
経営者の仕事は行動と決断すること
決断は大きくても小さくてもパワーが必要

そのパワーを最大限に使うことが成功への近道です。
90%の人は情報過多で選別出来ず行動しない。
自分は90%の人間かそれとも残りの10%の成功者になりたいか。
自分の人生設計に合わせて行動し経営判断を出来るようになる事をお勧めします。


会社色々やってます♪
よければ覗いてね( ´ ▽ ` )



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?