購入しませんか?
シェア
シュタイナーの支援教育では、 『子どもの頭が、大きいか?小さいか?』 と、いう視点をとて…
『頭でっかち』と、いう言葉から、あなたはどのようなことを思い浮かべますか? どちらかとい…
前回は 頭の大きい子ども(朝の子ども) について、書きましたが、 ではそ…
『子どもの頭の大きさを見る』という観察方法があります。
多動である。 落ち着きがない。 臆病である。 神経質である。 人を叩いてしまう。 人との距離…
とても繊細で傷つきやすい子がいますね。 体を包む被いが薄い子は、 環境や周りの人の影響…
私たちは、自分自身と他者、あるいは自分自身と世界を隔てる、 なんらかの被いであるとか、境界線であるとか、壁のような物が、 そこにあると感じています。 そのように、自分を取り巻く被いが厚すぎる子のことのことを考えてみましょう。
1.アセスメントの内容と効果 【発達ステップアップ・レッスン】は、 大きく『アセスメント』…
子どもを観察する時、とても沢山の観点があります。 全身の様子、頭の大きさ、手足の大きさ、…
非常に難しい問題に出会ったとき、 何か上手くいかなくなったとき どこかに思いがけない、凄い…