マガジンのカバー画像

VOl.2 「なぜ?」の理由

26
ブログ『発達障害 しあわせへの道しるべ』 を関連記事ごとにまとめて、読みやすくしました。 Vol.2の内容は多くの親御さんや先生方からよく聞かれる、『この子はどうして、このよう…
多くの方の、ご質問から生まれたマガジンです。 『どうして?』という疑問が、全く違った視点で見えてく…
¥3,000
運営しているクリエイター

#運動療法

肘が反対に曲がる猿腕(反張肘)

最近、電車の中で、つり革をもつ手を見ていると、 肘が反対側に反っている人が多いですね。 こ…

150

運動が苦手で、大人しすぎるのはどうして?

運動が苦手で、動くのを嫌がる子どもがいます。 外にも出たがらない、お友達とも遊びたがらな…

顔にケガをするのは、どうして?

「転んだ時に手がつけない、まっすぐ走れない、うまくしゃがめない。 こうした基本的な動作が…

150

空間感覚の混乱があるのはどうして?

空間がよく分からない。 平衡感覚がとても悪い。 と、いう子どもは、赤ちゃんの運動パターンの…

150

文字や立体の苦手と前後・上下・左右の認識

支援学校時代の教員向けの研修会での光景です。 体育館に50人ぐらいの教員が仰向けに寝転び、…

150

ブランコが好き過ぎる子・苦手な子の平衡感覚チェック

ブランコが苦手でできない子と、 あまりにもブランコが好き過ぎて止められない子。 この二人は…

250

学習の苦手と足指の関係

学習に苦手のある子どもの問題を改善するときに、 人間の土台とも言える足(足首から下)に注目することは非常に大切です。 現代の日本の子どもは、足首から下の感覚や機能が極端に弱く、 特に学習に苦手のある子どもでは、その問題が顕著に表れてくるからです。

¥150