見出し画像

第4回:EO/EO Growth Forum(1)|地方スタートアップ起業家の挑戦

こんばんは、マークです。第1〜3回まで私の海外MBA準備編を綴ってきましたが、第4回からは少し脱線して4月上旬に参加したEOのGrowth Forum@London Business Schoolで学んだことを備忘録的に書いていこうと思います。(社内共有用に既にだいぶ纏めてます!)

EOとは

EOは、「Entrepreneurs' Organization」の略語で、「Unlock the Potential(起業家のポテンシャルを解き放つ)」をテーマに、1987年に設立された世界的な起業家ネットワークです。参加条件は原則年商1億円以上の企業の創業者で、私の会社は2021年から名古屋チャプターに所属しています。(諸事情でこの6月に退会予定)組織の参考統計データとしては、以下が挙げられます。

・参加国数:60カ国
・チャプター数:211
・メンバー数:15,600以上
・EOメンバー年商中央値:5.3億円

EOは、欧米のトップビジネススクールのExecutive Educationと連携して、EO独自の教育プログラムを作って会員に提供しています。今回、私はLondon Business Schoolのプログラムに参加しました。

画像3

EO Growth Forumとは?

確か今年で6回目となるようで、毎回London Business Schoolで実施されているそうです。企業成長をテーマに毎回異なるトピックを扱うため、リピートで参加される方もいるようです。今回はコロナ禍ということもあり2年ぶりに開催され、2020年の参加者の30%がリピートで参加したそうです。(参加者数は30カ国50名以上でした)

レクチャー形式のセッションは3日間に渡り、基本的にはケーススタディーを事前に読み込み、グループ/クラスディスカッションしていく形になります。今回は特に以下の5つのトピックについて詳しいレクチャーがありましたね。

スクリーンショット 2022-04-28 20.26.50

次回以降、各トピックの学びを詳しく綴っていければと思います。(会社研修ではこれら全てを4時間くらいに圧縮して共有して、ディスカッションしていく予定です)みなさんのお役に少しでも立つコンテンツとなれば大変嬉しいです、お楽しみに!