見出し画像

レイクビュー津久井湖!自転車の旅

田舎デート提案したら、チャリ1時間漕いで津久井湖に行くことになったおはなしです。


斜め上を行くやつ…w

我が家は高尾周辺にあります。

高尾→津久井湖 約1時間となっていますが

行きが登りで片道1時間40分
帰りが下りで1時間ほど

往復約3時間弱でした(爆)

マジ ヨユウ!
と言ってました。

自転車で津久井湖に行くとどうなるかをレビューします。

目当ての珈琲屋さんへ!

こちらの珈琲とクロワッサンが食べたくて提案したのがきっかけでした。
津久井湖の奥にあります。

結構遠かったです…。

東京都心やいくつか店舗はありますが、こちらが本店です。
クロスバイクやバイクのツーリングの人が多いです。

アイスコーヒーとクロワッサン!

隣の人は飲むティラミス!

自家焙煎機があり、珈琲豆はお店で焙煎したものです。
クロワッサンもお店で焼き上げており、焼きたてのパンが食べられます。
こだわりでできたてのものばかりです。


津久井湖の湖畔へ

腹ごしらえの後は、レイクビュー!
津久井湖に到着。

梅雨っぽくアジサイが大量に咲いてました。

さわやかな気持ちになりつつ。
丘の上でスペシャリティコーヒートラックというものを見つけてしまいました…。
珈琲好きなので、どこでもスペシャリティ珈琲を見つけてしまうのか…

世界的バリスタ資格を持つバリスタが手掛けるコーヒートラックです。
たまたま津久井湖に来ていて知りました。

相模原を中心に、このトラックで活動しているローカルなスペシャリティコーヒーです。

地元感がアツいですね。

こちらのオレンジエスプレッソを頼みました。

エチオピアの豆などレモンティぽい香りのさわやかなブラックコーヒーなど珈琲豆の種類次第でありますが、しっかり濃いめのエスプレッソコーヒーにオレンジが混ざっているところが不思議な一杯です。
オレンジにあうエスプレッソとして、豆を選んでいるようで…
さわやかじゃないはずなのにさわやかに感じる一杯です。

公式インスタがこちら↓

公式インスタのプロフィール欄を見ると

ローカルサービス
スペシャリティコーヒートラック

と書いてあり、
スペシャリティコーヒートラック…

新しいカテゴリぽい響きだなと思いつつ…
スペシャリティコーヒートラックという言葉にツボったわたくしです。

珈琲を片手に散策しつつ
津久井湖のダムの放流場です。

津久井湖の近くでダムカレーというワードを見た気がして…
ゆるきゃんのダムカレーの回を思い出しました。

ダムをモチーフにしたカレーです。
ごはんは堰堤、カレールーは貯水池を表現しています。

日本ダムカレー協会より

ダムカレーは協会があるほどに不思議な…カレーです。年表とかいろいろあって独特の世界感です。(是非ホームページに)

津久井湖のダムカレーはありませんでしたので近所の相模ダムカレーを調べてみました。
相模ダムカレーは一斉にダムカレーを始めたダムカレーの聖地だったようで、ダムカレー押しだった…(後で知る)

日本でも珍しいダムの改修工事が始まる相模湖といえば相模ダムをPRをしたい。
じゃあどうしようと考えた時に相模湖地区ではカレーを出す店が多い。
ならダムカレーを一斉に始めて、これを機会に相模湖の魅力をPRだ!
ということで「さがみ湖 相模ダムカレー」が誕生します。

ぶらり相模湖より

ダムカレー屋マップがあるほどにダムカレーが大量に存在します。

津久井湖なので津久井在来豆を紹介した、ダムカレーです↓

ご当地キティーちゃんをコンプするかのごとく…ダムカレーツアーも面白いなと思いつつ食べてみたいと思います。…(笑)


津久井湖城山公園

桜のシーズンになると桜がここ一面に咲きます。

津久井湖城山公園

津久井湖城山公園できれいな庭園と、湖畔ビューをし帰宅へ

おまけエピソード:自転車バッテリー切れ問題

行きの時点でママチャリのバッテリーが残りわずかになりました。

自転車置いて帰って電車
→後日取りに行くのヤダ、めんどい

僕がレンタカー借りて運ぶよ
→ヤダ、運動の意味なし
レンタカー屋ないでしょ!!(・`д・´)

そもそも突然言い出すから、充電してなかったもん
ママチャリ重いもん
充電機持ってこなかった私が悪いの?(・`д・´)
このまま時間かけて乗って帰るもん


僕が充電切れの自転車のるよ
→いいの?大変じゃない?

イヤイヤ期おばさん
ノーバッテリーおぢさん
下り坂を調べて
節電して無事帰宅
マジヨユウ!と言ってました

という事で自転車をチェンジして帰りましたとさ。


2時間の自転車ツーリング大丈夫かなと思いましたが、無事に行って帰ってこれました。
有酸素運動を最近あまりしなくなりましたが、この日は爆睡でした。
有酸素運動や運動の偉大さを改めて知りました。
自然の中を自転車で走るのは自転車配達の頃の童心に帰る様で、とても気持ちよかったです。
(ロードバイク買おうかなと少し思いました。)
車で行ってもいいですし、津久井湖へ。
僻地ですが、おいしいカフェや、津久井湖がきれいです。

津久井湖に自転車で行ってみたでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?