見出し画像

問いのチカラはすごかった

こんにちは。ナオトです。

コーチングを学び始めてすぐ、なるほどなーって思ったこと。それは、「行動を決める前には必ず問いがある」というもの。
これを聞いて、ん?そうかな? と思ったあなた、私も最初そう思いました。

だけど、その思いはあっという間になるほどな。に変わっていった。

例えば、朝着る服装を決める前には、ざっくりと「今日はどれ着ようかな?」から始まり、決めるための情報収集のために「天気は?」「暑い?寒い?」とか、「誰に会うかな?」って自分に聞いていく。ランチをするにも「どこ行く?」「何食べる?」「和食?中華?」と自問自答しながら決めていくはず。うん、私はあまり意識したことはなかったが、確かに問いをもとに決めている。無意識に自分に問いながら行動を決めているようだ。

これを重要な場面で、自分自身に意識的に問いかける(セルフコーチングする)ことができれば、行動は大きく変わっていくのだろうな。
「いつやるの?今でしょ!」みたいに。

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?