6月25日(日)

朝起きてロシアの状況をチェック。SNSと海外ニュースサイトを確認して整理してみる。

念のためNHKもつけてみると謎の古い時代劇がやっていて愕然とする。ほんと、フジテレビとテレ東を足して二で割ったような局だなと思う。この国の公共放送のコンテンツはどのように決まってるんだろうか。

朝食はアジの干物と納豆と卵焼き。

日曜だが事務所でデザイン仕事と、読書と英単語。17時半までやって、スーパーでトウモロコシと鰹のタタキを買って帰る。

夕飯は、昨日のあまりのハンバーグにほうれん草のバターソテーを添えたものと、鰹のタタキ。

ほうれん草のバターソテーはほうれん草を入れる前に少量の細かくみじん切りにしたにんにくを入れて香りを出してから、ほうれん草を投入。塩は「パラ」くらいで、火を通しぎないようにする。

鰹のタタキは、玉ねぎスライス、ミニトマト角切り、すり生姜、にんにくスライスをポン酢多めで和えて、そこに鰹のタタキを投入。全体を和えた状態で冷蔵庫に入れておき、食べる前に取り出して盛り付けて、畑の三つ葉、春菊(畑のは柔らかいベビーリーフ状態)をざっくり刻んで上からかける。僕はそれに刻んだ青唐辛子も一緒に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?