見出し画像

科学者18人にお尋ねします。宇宙には、だれかいますか? 佐藤勝彦 監修 縣秀彦 編集

「地球中心主義に、縛られてはいけません」(井田茂)という言葉にハッとして。

ChatGPT前の本ですが、ここに集まった学者達のアストロバイオロジー関連の見解を読んでいたら、なぜイーロン・マスクが超後発にもかかわらず生成系AIの開発を独自にはじめることにしたのかに思いが及びました。それはおそらく

「トゥルース(真実)GPTと呼ぶような、宇宙の本質を理解しようとするAIを始めようと思う」

と本人が言っているように、比喩的ではなく、本当に宇宙の本質を理解するためではないか。

この記事が参加している募集

#読書感想文

189,937件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?