見出し画像

理想と理想と、現実と理想。

好き勝手言いたい放題言いに来た長嶺です。


…いや。


その前に…。



小説完成させろや!!!!!!!!!!!!



( ´・ω・`)

3月に完成させると宣言したはずの、
「桜はきっと知っている。」という小説がまだ完成しておりません。

これはね、長嶺個人としては色んな理由が目の前にあるんですけど…結局完成させられてないことが事実なので3月の目標は未達成になってしまいました🥹

いやぁ、悔しい。

今書くことの出来ないその理由たちも完成した後に好き勝手書きに来ます。

とりあえず今日は今さっき感じた、理想と現実のギャップについて書いていこうと思います✍️

最後までお付き合い下さいますと幸いです🌸

それでは、本編どうぞ!


際限の無いやりたいことと、
寝ても覚めても疲れが取れない身体。

思い切って今いっちばん悩んでいることを太字&大きな文字にしてみました。

起きている間、私の頭の中はずーーーーーーーーっとやりたいことが巡っています。

・歌ってみた
・実況
・ゲーム
・カラオケ
・漫画読む
・推しの配信聞く
・甘いもの食べる、そして飲む
・インコちゃんたちと戯れる

こんな感じで、色んなものが浮かんでは次のやりたいことが浮かんで…そんな毎日を過ごしています。

これについては以前もどこかの記事で書きました。
その時もこう書いた記憶があります。

「幸せな悩みだ」と。

うんうん。
そうやんな???
実に幸せな悩み。

…本当にそうだろうか。

以前本心で書いた言葉に最近は少しだけ疑念を抱くようになりました。

結局やりたいことをやり切れることが幸せ、なのであってやりたいことを抱えているだけでは幸せとは胸張って言えない。

そんなシンプルなことに気づいてしまったのです。

最近流行っている様々な歌を聴いて思ったのは、最近の思考のトレンドが「楽しい方に進もう」になってきているなということ。

少し前は「楽しくない方でも一生懸命頑張れば未来が変わる」だったと個人的に感じておりました。

今の時代は色んな自己表現が、自己満足の域を超えて職業として評価されるようになった。

そして今その最前線を歩くクリエイターの皆様を見て、憧れ、自分もそうなりたい!と歩き出す人が増えてきた。

勿論、クリエイターに限らず様々な職に就いた人の中にも「こうなりたい!」を強く思ってる人が沢山いる。

そんな世の中の合言葉が「楽しい方に進もう」なのかなと、私はそう思うのです。

そしてその中身こそが、
「やりたいことをやり切る」だと個人的に思います。

ストレス社会と言われている今の社会の中で、その思考はほんとに強いと思う。

強くて、崩れにくい。
だって自分の楽しいと思う方を選んでいるから。

もしも何かトラブルが起きたとしても、自分の楽しいのためになら起き上がれる。
…いや、もはや転んだとも思わないのかもしれません。

ここまで分かっているのに。

やっぱりこういう思考がいいと思うのに。

胸張ってその道を選べない私が居る。

楽しいと思う方は見えています。
自分の世界を文で表現して、誰かに届いて、心に響いて、それが食っていく道になる。
そして憧れているやりたい事たち、歌や配信もチャレンジして成功しても失敗しても…自分の中でやり遂げたと満足をする。

そんな未来が私の思う楽しい方です。

エゴ全開で楽しい未来を書いてみました。

何とも無計画で夢見がちガールなのが隠しきれてない理想だなと思います。

その理想と向き合いきれてない自分もまた、弱っちくて情けないと思います。

今やっている仕事は、楽しくないけど自分の得意な分野に刺さっていて毎日やるには適している。

そんな仕事から帰ってきた夜の時間は、1人部屋に籠って執筆…ではなく母親とゲームをする時間に当てています。

楽しくて、早くストーリー見たくて、自ら進んでやってます。

そんで11時回って解散して、さて書きますか…ではなく仕事の体力残すために寝ます。

理想のために動く、そんな自分はたまにしか出てきません。

現実はそんなもん。

私の現状はこんなもんなのです。

自虐しに来たんじゃなかった…!!!
いかんいかん、熱中して暗いムードになってしまってた😇

確かにそんな現実に情けなさを感じました。

まさしくついさっき!!!

今日も今日とて一日お休みだったけど、ブックオフ行って本を売ってそのお金で新しい漫画買って買い物して帰って夕方で…で、ゲームしてそれ終えて1人になった今これを書いています。

丸1日時間あったけど!
「書く」では無い他のやりたいことに思いっきり時間を使いました!!!!!

ごめんなさい🙇‍♀️(誰に対して…)

ただね長嶺さん意外と凹んでも折れないんです。

「結局はやりたいやりたいって言ってるだけで、やり切れないんじゃないの?つまりはその程度の理想ってことでしょ???」

今の世の中さんにこんなこと言われそうな生活してますが、折れてません。

小説は完成させるし、誰かに届こうが届かまいが創作を続けます。

ゲームや漫画や配信見たり…な受け手のやりたいことだってやります。

ほ、ほらインプットもしないとね???()

亀さんペースだとしても、その先にあるものを信じてあげられるのはこの世で唯一私だけ。

受け手でいる時間が多かったココ最近だって、頭の中からあの小説が離れた時間は無かった。

ちょいと形にするのに時間はかかりすぎてますけど。

まぁ良いでは無いか。

それぐらいの気持ちで生きていこうと思います。

あぁそうだ。
タイトル回収するの忘れてた。

そんでもってそこで1つ早急に見直さないといけない点がございます。

それは睡眠の質、ってやつ。

元々寝つきは悪いし、夢見も最悪。
オマケに冷え性。
音に敏感で、少しの物音で眠れなくなります。

そんなガラスメンタル長嶺さんも、ついに向き合う時が来たようです。

「…寝る環境、整えるか」

はい。
これ、小説と同じぐらい考えてます。

毎日寝て起きて、気になる点を見つけながらどういう寝る環境にアップグレードしていきたいのかを固めています。

でね!今日ついに出会ったんです!!!

理想の枕とマットレスに。

その子たちはニトリにありました。

まずこの枕。
最強でした。

高すぎるかなどうかなー?
と思いながらお試しで寝てみたら、一瞬で夢の中に連れて行かれそうになりました。

万年睡眠にお悩み抱えてる長嶺さんからすると初めての経験でした。

ただね、お財布激硬人間でもあるので即買いは出来ませんでした。

憧れの枕です。

そしてマットレス!!!

…は、ごめんなさい。
商品名忘れてしまいましたのでリンクは貼れませんでした。

多分N-sleepだったと思います。
低反発で体が沈みこんで…こちらもまたあっという間に夢の中に引きずり込まれそうでした。

勿論枕よりもお値段のするマットレスを即買いすることは出来ず、今日はまだ普段と変わらない環境で寝ます。

睡眠の質が変わった未来に早く飛べるよう、やっぱりお仕事頑張んないとな🔥

そしていずれはベットのサイズも少しばかり大きくして、カーテンも遮光&遮音効果のあるものに変えたいです。

気持ちよく寝て、起きた時にスッキリ出来る日を理想に描いております。

これが今いっちばん早く叶えられそうな理想です。

うん、頑張ろう。



ふぅ。

やっぱりこうやってモヤモヤしたものを文字に起こすとスッキリするや。

自分自身の思考がネガティブではなく、ネガティブを受けいれたポジティブであると気づくことが出来るから。

弱さを知ってこそ強くなれるってもんです。

さて、最近ずーーーーっと頭を悩ませていたおかげでそろそろ小説の続きが書けそう。

近いうちに更新しに参上します。

ここまでお付き合い下さった画面の前のあなた。

ありがとうございました。
話聞いてくれたおかげで随分とスッキリしました。

環境はまだ整ってないけどいい夢見れそうです。

あなたの夢も優しくて楽しいものでありますように願っています。


おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?