見出し画像

甘えたいが拗れて

どういう態度で接したらいいのか分からなくなる。

本当は楽しく話したいし、かまってほしいし、寂しかったし、会いたかった、のだけど、少しでもほんの少しでも(もはや気持ちはどうでもいいくらいの過去の納得できなかった記憶でも)モヤモヤがあると、自分の態度をどう表したらいいのか分からなくて、困ってしまう。

そして困ったあげくに「きらいだ!」「いなくなれ!」と自分でもびっくりするくらい子供じみた態度になってしまうから更に引けなくなって辛い。

ここでパートナーがこの子供じみた態度に気づき、「こっちは会いたかったのになんでそんなこと言うんや〜?」とほっぺをぐりぐり撫でてきたり、「またまた〜何かあったんですかー?」と包み込むお兄ちゃんキャラを発動したり、はたまた「おー?そんなこと言っていいのか?もうドライブ連れてかないぞーいいのかー?」とわざとらしく拗ねて私の態度を修正するチャンスをくれる!

なんてことは現実にはなくて(甘えたいが拗れてる)、ただただパートナーはこのしょーもないツンデレには気づかず、へこむのか悩むのかとりあえず放置とばかりに「うーん」と唸ったっきり黙って仕事し始めちゃうのがデフォルト…

こうなるともうほんと辛い。

ずっと返事をくれないことが不和のキーになってるから、黙られると「ほらまただ」精神が働いて、ただの子供じみたツンデレのツンだったところから、ガチの不満に変わっていってしまう。

こうしてデレるタイミングは完全に失う。泣

いや、分かってはいるんだよ。

私が最初の態度を取らなければいいってことくらい。だけど、その最初の原因であるモヤも同じ不和キーだから、どうもこうもうまくいかない。

それに対して「うわー」と頭を抱え、

しょーもない自分に「なんでたよー」とうなり、

ただ「話せなくて寂しい」「ちゃんとこっちに意識向けてほしい」「かまってほしい」だけだったはずなのに、ことが深刻になってしまうことにまたイラついて「あーもう!」となってしまう私。

初めの段階は全然きもち的に深刻じゃないし、甘えられたらすぐにフニャフニャとご機嫌戻る程度なのに、なんで素直に態度に出さないのか。なんで困惑するのか。

取り返しがつかなくて自分に状況にめっちゃ困る。

困って焦って悪化させてを繰り返してるとか本当どうした自分…

かつて「そのツンデレなところすら可愛いと思いますけど?」と言ってくれた人もいたけど、それが今になってすごく有難い受け止め方をしてくれたのだとひれ伏す勢いだよ、全く…。

きっと現パートナーは困ってるんだろうな、

いや、困ってないかもしれないけど、解決策が分からず黙って、時間が解決するに委ねてるんだろうな。

はぁ…この悪循環どうすればいいんや。

ただ甘えたいだけなのに!!泣

最初の時点で深刻に扱わないでほしいと言うのは我儘だろうけどさ。

私はめっちゃ困ってる。

でも困ってるのは私だけなんかな。

私の問題だで片付けられるのも嫌だな。返事や反応してほしいしさ。

なんて思ってこうしてまた最初の状態に戻っていくんだよ。

(白目)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?