見出し画像

同じステージの仲間たちと壁打ちや共感をしあえた2日間!【ビジネスモデル作成合宿実施報告】

12月16日~17日に、アソビーバナガノパークにてビジネスモデル作成合宿を開催しました。NAGA KNOCK!3期目にしてようやくリアル開催が叶ったビジネスモデル作成合宿です。開催の目的と参加者の感想をご紹介します。

⚫︎開催目的
NAGA KNOCK!がスタートしてから4ヶ月が経ち、ほぼ副業を中心に進めてきた方も多いなか、あと1月から3月の3ヶ月間は自分の事業についても進めていくことにも注力していくための、事業の骨格を今一度ビジネスモデルキャンバスに記し、将来にどんな社会を描きたいのか、を考えることを目的として開催しました。

⚫︎参加者の感想
ペインだと思っていたことが実はペインではないことに気づきました。生活者視点忘れずにいたいと思います。

今まではリーンキャンバスを使って色々考えても、あまり形にならなかったり稚拙な仕上がりになっていました。それは私がチェック項目としてしか見ておらず、流れやストーリーは考えていなかったんだと気付きました。課題観を得るという意気込みでのぞみましたが、結果的に今の自分の粒度を上げてもらったという感覚です。これから更に磨けたらと思います。

小山先生のワークショップの設計の時間配分がちょうど良く学びになりました。知っていることだと思って臨まずに、全て吸収するつもりで臨んだことで新たな発見(ビジネスモデルキャンバスにループを入れることなど)かあり、より知見が深まりました。

BMP等のスキームを使い、自分の考えを形式知化することによりオープンにすることにより、他者との深い議論や、自分の思いこみや至らぬ点が洗い出されました。

コンサルサービスと事業づくりの考え方の違いについて触れられたこと。どちらかというとコトづくりの会社に触れる機会が多いためそっちの目線になってしまうが高付加価値もモノづくりの目線は地域にあるものを活かし、お金を都市からもってくるとても重要な考え方だなと思った。という意味でものづくり系の会社さんもご支援して課題感を深く知っていきたい気持ちになりました。

新規ビジネスプランの練り方はこれまでも学ぶ機会があったが、今回のものはストーリー仕立てになっていてロジカルかつMECEに考えられとても分かりやすく使いやすいと思いました。

⚫︎タイムスケジュール
12月16日(土)
10:20 長野駅バス出発
11:10 アソビーバナガノパーク到着
11:15 オリエンテーション(長野市よりご挨拶・講師紹介・施設案内)

ビジネスモデルジェネレーションの翻訳者であり株式会社ブルームコンセプトの小山龍介先生にお越しいただきました。


12:00 昼食
12:50 ビジネスモデルとは?
13:30 ビジネスモデル分析(セブンイレブンVSローソン)

セブンイレブンとローソンの戦略・会社体制を見た上で
ビジネスモデルキャンバスに強みと違いを記入しました。


14:30 ビジネスモデルヒアリング
15:30 収益モデルの設定
16:30 自己強化ループの策定
17:15 未来からのバックキャスト
18:30 夕食&休憩

飲む人は飲む!しかしこの後も明日の発表に向けて個別作業を進めました。


19:30 個別作業

12月17日(日)
9:20  メンバー・受入企業集合
9:30 オリエンテーション(昨日の振り返り・ブラッシュアップ方法の説明)
9:45 ビジネスモデル発表(一人10分)

受入企業の経営者の方々、メンターの方々に向けてプレゼンを行いました。


11:00 ブラッシュアップタイム(一人15分)

受入企業の社長・メンターらがそれぞれのプランに対してブラッシュアップ!長野で想定される顧客はいるのか?固定費は甘く見積もられていない?など厳しい意見も受けました。


12:30 昼食&交流会
14:00 顧客開発モデル
15:00 想定顧客ヒアリング


16:00 感想&今後のビジョン共有
17:00 クロージング・写真撮影
17:10 バス乗車
18:00 長野駅解散

集合写真!みなさん2日間お疲れ様でした🎵

NAGA KNOCK!は引き続き、参加者の方々の事業プランを進めるためにゼミを開催していきます。参加者の皆さんは顧客ヒアリングをしていただき事業プランをブラッシュアップしていきましょう!
3月16日の最終報告会まで走り抜けましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?