見出し画像

セルフブランディングを考える

どうも長井です!
最近、SNSの発信を意識しているのですが、やっぱり難しいなと感じています。今回はそのセルフブランディングについて話そうと思います。


突然ですが、みなさんは自分の強みって何か答えることができますか?

すぐに答える事ができた人は、素晴らしい!
だって自分の事をしっかり理解できているのだから!

逆に僕は、これまで自分の強みを理解できていませんでした。
いや、今も自分の強みを正しくは理解できていないかもしれません。

僕の観点は、自分の強みが社会にどんな価値を生むのか、という視点で見ていて、その観点で見るとまだ見つける事ができていないという事で悩んでいます。

だから、自分の強みを理解して発信できている人はすごいなと感じております。


現在、僕はB-and-AでSNSを専門に仕事をしており、発信について考えていますが、自分がSNSの特性をうまく活用できていない事、そして自分の強みを見せる事が上手くいかず、壁にぶち当たっているとことですね

どうすればバズるのか?
どうすればフォローしてもらえるのか?
その事ばかり考えていましたが、発信を続けて気付いた事があります。

他の誰かのバズっている発信を真似しても埋もれるだけではないか

その時、セルフブランディングの仮説を立てる事が重要だと感じました。
そして色々と調べている時に、この動画がものすごく参考になりました。

この動画でローランドさんが言っている
「セルフブランディングに必要なのはロールモデルを作ること
それは、実在する人でもいいし、自分の理想の人物像でもいい」
という言葉がとても腑に落ちました。

確かに、自分は自分が理想とする人物像になればいいんだと。でも、自分が「このキャラなら受ける」を演じるのだけはやめようと思います。それで、どれだけの芸能人が黒歴史を蓄積していったか、、、


自分が理想とするのは、熱い漢ですね!
理想は「ナルト」に出てくるマイトガイ先生とかまさにそうですね!

そういうかっこいい漢になれるよう発信も意識していこうと思います!
今後の投稿もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?