見出し画像

心配と想像

軽度の強迫症と診断された。

小さい頃から慎重で、心配症。クソ真面目な性格ではあった。
それが最近になっていろいろなことが気になって生きづらいなと感じることが多くなった。
世の中がコロナになって、私の潔癖具合も更に度を増していった様に感じる。

なんども消毒したり、外出したら着替えずには居られないし、家の中でも何度も手を洗う。おかげて手はカッサカサ。

そしていつからこうなったか忘れてしまったが、トイレの回数も増えた。
美容院では滞在時間は約3時間強くらいなのだけど、4回くらいトイレに行ってしまう。シャンプー台に行く時は必ず。
何か不安にかられてしまい尿意がやってきてしまう。
いつも担当してくれる女性の美容師さんなので最近は割り切ってトイレに行きたい。と言える様になってきたけど、それでもやっぱり恥ずかしい気持ちは無くならない。

遠出も「もし行きたくなったら。。」と考えると途端に行きたい気持ちが無くなってしまった。
家にいるのが1番安心できる。
とは言え家族で暮らしているので、ずっとひきこもっているわけにもいかない。
夫もこの私の考えが嫌なので、喧嘩も多くなった。

去年の年末に、ちょっとしたきっかけで看護師の友達にこのことを話して見た。
彼女と色々話しているうちに、「もしかしたら、強迫症かも」という事になり、
先日心療内科に行ってみた。
そうしたら、軽度の強迫と思います。
と診断された。

やっぱりな、という気持ちと合わせて安心した気持ちにもなった。

今までにどう対処したらいいかわからなかったけど、その診断のお陰で強迫症に対してどうすればいいか本を読んだり、自分自身の行動で対処できるんではないかと思っている。というか何とかしたい。

まずは医師に今回の症状が出る前に好きだった事、趣味などをして日々の不安を解消したらいいかもしれませんね。とアドバイスを貰ったので、ずーっと眠らせている趣味をまた復活させてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?