見出し画像

朝の質問

最近、毎朝自分に投げかけている質問がある。

何をしたら、今日はいい日になるだろうか?

基本的に「ああ…あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ。できてない、気が重い、やりたくない」という気持ちが心を覆っていて、気忙しかったり落ち込んだりすることが私は多い。気が重いことは先送りにしてしまいがちなヘタレな性格なので、いつまでたってもずうんとした黒い霧に覆われている。

夜になったらへとへとに疲れていて、今日もつまんなかったな、と思いながらスマホをいじる。なにか面白いことないかな、と刹那的な快楽を求めては何も見つからず、結局ダラダラと時間を費やしただけで12時を迎えてしまう。

しかし先日、突然この質問が頭に浮かんできた。

何をしたら、今日がいい日と言えるんだろう。

何をしたら、自分は満足するんだろう。

真っ先に思い浮かんだのは「やらなきゃいけないけどやりたくない気が重い仕事」だった。これに着手し、前に進んでいる自分を想像したらなぜか心が軽くなった。憑きものが取れたような、そんな軽やかな心地だ。

また、スマホをいじる時間も軽減できる気がする。「今日はヘアパックをしよう」「ネイルポリッシュを塗ろう」とやることを決めるので、ダラダラ過ごす時間が少なくなる。スマホを無駄にいじるのならば、決めたことに取り組んで「いい日だ!」と高らかに言おう、という気持ちになる。

だいたい通勤の時間、車窓から景色を眺めながら考える。大概答えは出ずにふわっと終わるのだけど(苦笑)、この質問は私を前向きにする不思議な力がある。

さて、あなたは今日を良い日にするために、何に取り組みますか。


ながいけまつこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?