見出し画像

ビジネスアイディア★

フードロス問題と「人の気持ちを大切にしたい」という思いの部分を大切にした無駄をなくすプロジェクト。
カタチにしませんか?

アイディアの発端


気持ちは嬉しいけど、無駄になってしまうのがもったいない。
それを強く体験したのが先日開催した出版記念講演会。


この日は会費なし、普段からお世話になっている方々をお呼びして感謝の気持ちを伝え、ビジョンを語り決意を表明する会でした。

次の日からまた講演で出張が続くこともあり、また会場もレンタルスペースだったため、お花やプレゼントなどは“お断り”していました。

ですが、日本人の心なのか、「手ぶらで行くわけにはいかない」という変な気遣いをさせてしまったのか、お断りしたにも関わらず当日お花やプレゼント、お菓子など・・・
たくさんいただいてしまったのです。


お花は、「届けていいですか?」とお声がけくださった方には丁重にお断りをしたのですが、それでも当日いくつかお花をいただきました。

中でも生もののお菓子など、賞味期限の短いもの(いいものって賞味期限が短いものです)やお花はアレンジしているので大きな籠を結局その場で処分していただくことに。



いただいた気持ちはとても嬉しい。お花やプレゼントなどは場を華やかにしてくれ気持ちも上がります。
ですが、それ以上に「捨てなければいけない」「余ってしまった」ことに強く、本当に強く罪悪感を覚えました。


どうしたら、みんなが喜ぶか


ビジネス興す意味は、それが存在することで幸せになる人が増える、ということにあると思っています。
ですから、このアイディアがカタチになることで幸せになる人が増えることがゴールです。

つまり、今回のアイディアで言うと、添加物をバリバリに入れて賞味期限の長いお菓子の開発とか、プリザーブド/ドライフラワーにして日持ちをさせるという方向性ではない、ということです。

渡す人が「お祝いしたい」という気持ちをそのまま渡すことができ、
もらう人がその気持ちを気持ちよく受け取ることができ、
食べ物もお花も無駄になることなくありがとうの連鎖が起こるような。

そんなビジネスになったらとてもすてきだなと思っています。

Noteのサークル内の「+bサロン」にて、このビジネスのアイディアを公開します。

これを形にしてくれたり、「もっといい方向でこんなのはどう?」と具現化してくださる人をお待ちしています。
サークルでは10分/月の1:1オンラインミーティングの場を設けています。

未来にアクションを起こしていきたい。
そんな人たちとつながっていけたら幸せです。

人も社会も地球も健康に!
サークルでお待ちしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?