見出し画像

嫌なことは寝て忘れろ

「果報は寝て待て」に倣って言ってみました。こんにちは、えいよう未来のながいかよです。

今朝はclubhouseでゲストとして呼んでいただき90分、わたしの天職に出会うまでのストーリーをお話させていただきました。

早朝にも関わらず300名以上の方が聴いてくださっていたようで・・・!

モデレーターの方々が本当に素晴らしくわたしの話を引き出してくださってそれはそれは楽しい時間でした。

わたしの多動な行動力の源や、楽観的な性格の根源、さらに、引き寄せるんじゃなくて自分からチャンスを掴みに行く極意などあっという間の90分!

楽しかったー。

お聴きくださったみなさまありがとうございました。

そしてその中でふと言われたこと。

「嫌なことは一夜寝て忘れる術を教えてほしい」

え、嫌なことは寝たら忘れるでしょ。というわたしにとっては超当たり前のレベル。

だけどそれを教えてほしいと言われた・・・。

体系化してみたい!

管理栄養士向けの講座を開講した時もそうでした。

「どうやったらフリーになれるんですか?」
「え、会社辞めたらフリーだよ」

だけどその時、わたしには当たり前で勢いのように見えて、後先考えずにやったことでも、人からすると会社を辞めるということも大変なことでハードルが高いこと。

だったらわたしがフリーになるまでにやってきたことを口座にしたらお役に立てるかな・・そんな本当にふとしたきっかけで生まれた経験を過去に体験していた私にとって

今日の一コマがその時のひらめきを掴んだ瞬間を思い出させてくれたのです。


嫌なことは一夜寝たら忘れる体質です。

わたしがあまりにも楽観的で、今までの話をお話していたので「なんか人生の中でどん底とか、そういう黒歴史みたいなものってないんですか?」と言われて気づいたんです。


今まであった嫌なことって忘れているから思い出せない。


多分いっぱいあったんです。
今日お話ししたことの裏側でたぶん嫌なことも泣いたこともいっぱいあったんですが、本当に忘れていて。

いいことは倍増して覚えていて、嫌なことは忘れてる


これはでも人間の能力でもあるようですよ。嫌なこと忘れないとストレス溜まりまくりですもんね。ストレスという名の心のぜい肉がどんどんどんどんついていって早死にしそうです。


でも、もしその忘れるということができない、という人がいうのだとすれば、わたしはどうやって忘れているんだろう。

ちょっといつかの出版の企画にもなりそうなのでここに跡を残していきたいと思います。


嫌なことがあったときにやってること


ポジティブ変換をする
全部自分のせいって思う
「顕在化した!」と喜ぶ
海を眺める
いつか成長した時の笑い話にしようとする
とにかく人に愚痴を聞いてもらう
いろんな人に話していろんな意見をもらう
自分の肩をもってくれる人と仲良くする
今はバイオリズムでこういう時だと思う
今起こっていることにもきっと意味があることに違いないと意味を考える
とにかく布団かぶって泣く
落ちるところまで落ちる
ノートに殴り書きして次の日見て破り捨てる
自分を俯瞰する
ボーッとする




嫌なことが起こったときに陥っていた状況(振り返り)


自分が天狗になってる
人への態度が押柄
利己的になってる
見返りを求めない救いを求めてる
そのくせ、自分は見返りを求めてる
人の行為を当たり前だと思ってる
健康状態がよくない
自分の意見が言えてない
他人任せになりすぎてる

嫌なことの行方


勉強になった
成長できた
それを乗り越えたという自信がついた
もう二度と同じことを繰り返さないように対策ができた
これは最小限の被害で済んだ、と感じた
嫌なことの中で本当に大切なものが見えた
神様からの力試しなんだと思う
自分の得意不得意が明確になった
不得意なことはやらないようになったので結果時間が増えた
天狗になってた自分は何もできないと気づいたら人に頼れるようになった
自分の役割が分かった
やるやらないの決断が早くなった
”嫌な予感”に敏感になった
自分の感覚が正しいことが分かった


こんなところでしょうか^^


これを一つずつ記事にしていくと、誰かのお役に立てるかな♪

記事の更新をお楽しみに!

マガジンのフォローよかったらお願いします♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?