見出し画像

私のストレングスファインダー診断結果

先日、ストレングスファインダーを診断いたしました。

診断結果がおもしろかったので、
結果をお伝えいたします。

今回は書籍を購入して、
ストレングスファインダー診断を受けました。

パソコン上にアクセスコードと
登録情報を入力。

診断は100問以上あり、
30分くらいかかかりました。

そして出た診断結果トップ5はこちらです。


■診断結果


1位:調和性

2位:原点思考

3位:公平性

4位:規律性

5位:内省

衝撃的な結果でした・・・・

この自分の強み1位の調和性ですが、
今まで生きてきた中で、
自分の一番弱い部分と思って生きてきました。

この調和性を弱みだと思い、
克服するためいろいろな事に挑戦していました。

しかし、このストレングスファインダーでは、
自分の一番の強みと診断されました。

診断内容のもう少し詳しくお伝えいたします。


■調和性

性格
・生まれつき穏やかな性格
・人に共感できる。他人を理解できる。
・本質を見れる
・先を見通せる
・現実的判断ができる。
・膠着状態を打開できる。
・重要目標を定めると超集中力発揮
・重要目標を定めると喜んで協力できる

弱み
・控えめな性格
・拒絶や批判に深く傷つく
・対立時、最小限にしようと努める
・対立を嫌う
・周りが活発に意見を言っている時は沈黙する
・本心を言わない


■原点思考

はじまりがどのような状況だったか知ることにより、
物事を適切に判断できるという資質。


■公平性

何が正しいかと、
地位などに縛られず平等に判断できる資質


■規律性

ムダな時間・お金を使うことを嫌い、
効率的に進むことを好む。

状況をコントロールできるとうれしい。

秩序正しく進むことを好む。


■内省

考えることが好き。
ひとりの時間を好む。
ひとりの時間=内省の時間

内省の時間は、
散在している自分の考えを
深く煮詰めていく時間。


という診断結果でした。

このストレングスファインダーの、
一番の悪いところは、
診断だけで終わってしまうというところです。

もの凄い当たる診断だけして、
その後自分がどうすればよいのかは
導いてくれないところです。

その為、前の記事でもお伝えしましたが、
この診断結果をどう生かしていくかという
ことが一番重要になってきます。

この5つ強み(才能)の内
今まで気づかなかった才能を
1年間伸ばすこと
にしました。

今回私の中で、
気づかなかった才能は【調和性】です。

自分が今まで一番弱い部分と思っていたからです。

結果こうすることにしました。

■1年間のポジティブ目標

①重要目標を定める

重要目標を定めることにより、
超集中力を発揮できる。
喜んで目標必達の為に貢献できる人。
という特徴を生かし、
常に自分の中やチームの中で、
重要目標を定めることにしました。


②対立した時の、解決する技術をつける

今まで弱点とも思っていた、
対立を嫌うこと対立できないという資質を、
下記のような技術を使い解決していく。

・原点思考を活用
この資質を使い、はじめを知り適切な判断をする

・公平性
この資質を使い、物事の何が正しいか判断し
時に戦い・守る

・内省
知識を付け自信をつける

・強い見方をつける
調和性の相性の良い指令性・活発性と
パートナーを組み解決していく。


③相手の評価をきちんと伝える

自分の資質をまとめると
相手をきちんと評価できる資質を持っているため、
正しい評価をしていく。


今回は私のことで事例を説明いたしました。


一番重要なことは、
自分の強みを把握し、それをどう生かすか

人生が変わってくると思います。

おすすめですので、
是非お試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?