続 縄文

昨日は本当は縄文が好きって話を書こうとして

なぜか掃き掃除の話に熱が入ってしまった。

書くことも、自然にできるし、好きなことだと思う。

絵を描くこと、文章を書くことは好きだな。


本題。ここ1年くらい、自分の中の縄文熱が高まっていて、

自分は前前前世くらいに縄文人だったという謎の確信さえ持っている。

この2年半くらいでいろんな縄文の遺跡に行ってきた。

大湯環状列石(秋田県鹿角市)
このときはまだ人に連れられて行っただけで縄文にそんなに興味はなかった。

御所野縄文遺跡(岩手県一戸町)
ここに行ってから縄文大好きになったかも。多分前世でこの辺に住んでたんじゃないかな。4回くらい行きました、多分。近くの宮田温泉が素晴らしい。

釜石環状列石(岩手県八幡平市)
ドライブがてら、ふら~っと立ち寄る。鳥のさえずりがきれいだったことを覚えている。

三内丸山遺跡(青森県青森市)
言わずと知れた縄文遺跡。小学生の頃、社会科の授業で習って、丸山という名前が私と同じで親近感を持ったのを覚えている。20年の時を経てついに出会う。展示室の縄文人の等身大マネキン(?)男性がイケメンで、縄文時代にいたら好きになりそうだと思った。

湯舟沢環状列石(岩手県滝沢市)
結構ご近所なのに、最近初めて行った。職員の人が優しくて嬉しい。展示も間近で見られてすばらしい。もっとはやく行けば良かった~。周辺は住宅地。縄文人が住んでいたところの真上で現代人が生活を営んでいるなんてなんてロマンある住宅地なのかとひとり静かに興奮。岩手山が見える立地も素敵(タイトル画像です)。男の子の足跡の板や人型紋付き土器が素敵。

ご縁のある縄文にもっと行きたいです。

生まれ変わったらもう一度縄文時代に生きたい。

先日、縄文で有名なラッパーCOMA-CHIさんのMVをYOUTUBEで見ようとしたら、再生回数が8888回だったんだけど、なんかこれ、設定できるのかな?あえて出せるのか?それともエンジェルナンバーですか!?

https://www.youtube.com/watch?v=2Fy0OU2x65Q


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?