見出し画像

九州制覇‼︎ 長崎大学フットサル部FORZA  全国大会を前に、意気込みを聞く

第17回全日本大学フットサル大会は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。同大会は2021年8月27日(金)〜29日(日)の日程で大阪府岸和田市で開催を予定していました。

7月11日(日)、佐賀県で九州サッカー協会「KYFA 第15回 九州大学フットサル大会」の決勝戦が行われました。九州頂上決戦で対峙したのは長崎大学全学フットサル部 FORZAと鹿児島大学フットサルクラブZee。2021年の夏を制したのは我らがFORZAでした。ここでは、キャプテンの小原くんと、広報担当の原田くんに話を聞きました。

Q1. 九州大会、きつい戦いばかりだったと思いますが???

各県の代表8チームが出場しました。まず、4チームごとのグループ戦を行い、それぞれのグループの2位までが決勝トーナメントに進出します。決勝トーナメントでは負けたら終わりの一発勝負です。

準決勝で対戦した佐賀大学FANTASISTAとの試合が一番印象に残っています。先制したのは佐賀大学で、その後逆転できたものの、再度追いつかれ2-2。延長戦に縺れ込みました。試合が動いたのは、延長前半。全員で粘り強く守備をしている中でチャンスが生まれ、カウンターでゴール前にボールを運び、最後は2年生の土田真平(#28)がゴールを決め、接戦を制することができました。

Q2. メンバー構成を教えてください。

画像1

部員は全員で40人、そのうち九州大会でメンバー登録されたのは4年生から1年生まで幅広い学年の20人です。強さの秘訣としては”チームワークの良さ”があると思いますが、その所以は学年問わずプライベートでも仲がいいという点が挙げられます。部活以外の時間でもフットサルを熱く語り合えるほど、みんなフットサル愛に溢れています。

Q3. 全国大会に挑むにあたり、意気込みをお願いします。

僕たちには今シーズン初めにみんなで決めた競技目標があります。「全国ベスト4」です。それに向かって個々人が本気で取り組んできましたし、それぞれが周りに影響しあって、チームを引っ張って、全体で頑張れる環境ができてきました。今回の九州大会で苦しい試合でも勝ち残れたことはその賜物だと思います。
この勢いそのままに、8月27〜29日、大阪で行われる全国大会で、みんなで目指している「ベスト4」を成し遂げたいですね。そのためにも、これからまた、日々の練習から本気で取り組んでいこうと思います!


画像2

ありがとうございました。8月27〜29日、応援しています。ところで長崎大学全学フットサル部 FORZAはInstagramで進捗を発信しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?